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社員研修若手・新入社員その他会員優待

〔新入社員Fコース〕ビジネス文書基礎講座

名古屋商工会議所では、新入社員の方が一日も早く企業の戦力となるよう
各種研修講座を開催します。

このセミナーでは、
社内文書と社外文書の作成及び
電子メールのマナーなどを学びます。


日程

F-1  4月10日(火)10:00〜16:00
F-2  4月11日(水)10:00〜16:00

※昼食のご用意はございません。(昼休憩11:45〜12:45予定)
※会場へは公共交通機関をご利用の上お越しください。

会場

名古屋商工会議所5階 会議室D

地下鉄伏見駅5番出口より徒歩5分

内容・スケジュール

1.ビジネス文書の特性
(1)文書の種類  
(2)文書作成の心得  
(3)文書作成の原則
2.文書力をアップさせるポイント

(1)相手にわかりやすい文章  
(2)書く力を学ぶ(実習)
(3)書きやすくなる為の条件

3.電子メールのマナー
(1)メールを書く際の注意  
(2)メッセージの送信の際の注意点
(3)メッセージの作成(実習)  
(4)メール・手紙・電話の使い分け

4.社内文書と社外文書(実習)
(1)社内文書の作りかた  〜社内文書作成〜
(2)社外文書の作り方 〜社外文書作成〜
(3)文書の取り扱い 〜郵便の知識〜
(4)宛名書きと返信はがきの書き方

5.まとめ
〜自信をもってビジネス文書を書く〜

詳細情報

対象者

新入社員の方

受講料

会 員 12,340円(税込・1名)
非会員 24,680円(税込・1名)

定員

各日60名

申込先

以下の「お申し込み方法および申込書」をご記入の上、メール(ohnishi@nagoya-cci.or.jp)またはFAXにてお申し込み下さい。

「お申し込み方法および申込書」 (PDF形式 :255KB)

講師(株)ハーモネット
      代表取締役 近藤 敏子 氏
講師プロフィール経営コンサルタント会社で所長秘書及びインストラクターマネージャーを兼務、インストラクターの育成にも努め、新人社員研修及び営業レディ研修等、女性の能力開発に従事する。
その後、講師として独立し、平成12年(株)ハーモネットを設立。人と人とのハーモニーをネットワークで結ぶ事をモットーに、個人の能力を見つけ伸ばして社会に貢献していく事を理念としている。新入社員教育、接客接遇、リーダー研修など幅広くこなすと同時に、企業のコンサルティング分野でも活躍。特に参加者に合わせた指導内容はわかりやすくて実践的と高い評価を得ている。
プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー、ホスピタルコーディネーター
よくあるご質問・受付完了通知は行っておりません。定員に達した場合のみこちらからご連絡します。
・受講日の1週間前を目安に「受講票」を発送いたします。
 ※3日前になっても届かない場合はご連絡ください。
 ※複数お申し込みの場合でも、各受講日の1週間前にお届けいたします。
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問合せ先

中小企業・会員支援部 人材支援グループ 大西
TEL:052−223−6207 FAX:052−231−6760
メール:ohnishi@nagoya-cci.or.jp
    ☆会員さまは受講料が 半額 となります☆
★この機会にご入会をご検討の方はお気軽にお問合せください★


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