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講座2◆「5S」を活用した業務改善の基礎講座

小売業・サービス業にもおすすめします!

職場環境整備のツールとして、特に製造業では5Sというツールが長年活用されてきました。今では製造業に限らず、小売業やサービス業など様々な業種で業務効率化のツールとして5Sが活用されています。そこで自社の中で5Sを活用して業務効率化するための重要なポイント3点、(1)5S活動そのものは目的でなく、目的を達成する手段と理解する、(2)5S活動を推進して、業務を効率化していく重要性を理解する、(3)自社の5S活動の現状を認識し、効果的な5Sに変える方法を知る、を中心にしっかり理解して、業務をレベルアップしていきましょう。


日程

H30 9/11(火) 10:00〜16:30

※昼食のご用意はございません。(昼休憩11:45〜12:45予定)
※会場へは公共交通機関をご利用の上お越しください。

会場

名古屋商工会議所 5階 会議室D


★WEB申込がスタートしました!★

申込はこちら

内容・スケジュール

1. 5Sとは何か
(1). 5Sとは何か
(2). 5Sを行うことで得られるメリット

2. 5Sのポイント1
(1). 整理のポイント(いかにムダを省くか)
(2). 整頓のポイント(要るものをすぐに)
(3). 自社の整理・整頓状況を振り返る

3. 5Sのポイント2
(1). 清掃のポイント(きれいにいつでも)
(2). 清潔のポイント(きれいな状態を保つ)
(3). 躾のポイント(ルール、規律、習慣化)
(4). いかにしてきれいな状態を保つのかを考える

4. 5Sに活用した業務改善
(1). 日々の仕事に潜むムダを見つけて、QCDを高める
(2). 現状の業務の流れを踏まえた5Sにする

5. 明日からの5S行動計画
(1). 自社で5Sを広める目標設定とPDCA
(2). 活動を組織に定着させる工夫

6. 5Sの真の目的
(1).働き甲斐のある職場にする

詳細情報

対象者

一般社員から管理者まで業務改善や5Sに興味のある方

受講料

会 員 (1名につき) 14,400円(税込)
非会員 (1名につき) 28,800円(税込)

定員

60名

申込先

◇申込方法◇
(1)WEB申込
 下記URLよりweb申込ができます。複数講座まとめてお申込いただけます。
 https://answer.cci.nagoya/shien/?code=7915d0d2
 (2)FAX申込
  下記申込書に必要事項を記載し、お申込ください。

申込用紙(FAX) (PDF形式 :174KB)

講師株式会社バリューシンク 代表取締役 林 浩史 氏
講師プロフィール京都大学工学部電気工学科卒。関西学院大学大学院経営戦略研究科修了。JR西日本、ITベンチャー、島津製作所子会社を経て、独立。企業が持つ知的資産や潜在能力を活用した事業変革支援、事業再生支援を中心に活動している。人材育成では、将来を担う社員や次世代経営幹部への研修を中心に、現場でいかに活用するかという視点から行動しようとする意識が高まる講義となるように力を注いでいる。MBA、中小企業診断士、中小企業事業再生マネージャー。一般社団法人大阪中小企業診断士会副理事長。
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問合せ先

名古屋商工会議所 人材支援担当
TEL:052-223-5638 FAX:052-231-6760
メール:jinzai@nagoya-cci.or.jp

    ☆会員さまは受講料が 半額 となります☆
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