会頭コメント

緊急経済対策の閣議決定について(2013/1/11)

景気の底割れ回避、成長による富の創出等の課題に、政策を総動員して取り組もうとする緊急経済対策を歓迎する。

大型の緊急経済対策を、政権発足後極めてスピーディに取り纏められ、日本経済再生に向けた新政権の強い意思を感じる。

大型補正予算に加え、平成25年度予算も含め、切れ目なく、かつ、強力に経済対策を進めていただき、「強い経済」を取り戻す第一歩として欲しい。

また、産業拠点として日本経済を牽引する当地域経済の強化に繋がることを期待したい。

具体的施策では、緊急の課題である社会インフラの老朽化対策や防災対策の強化が盛り込まれた。こうした公共事業が、国民の安心・安全、ひいては経済の成長に繋がることを期待したい。

成長により富を創出する政策では、中小企業・小規模事業者対策として、新たなビジネスへのチャレンジの支援や、経営改善・事業再生支援などが盛り込まれたことを評価したい。

総理が繰り返し述べられているように、「大胆な金融政策」、「機動的な財政政策」「投資を喚起する成長戦略」の「三本の矢」を適切かつ果断に実行し、日本経済を大胆に再生させることを期待している。

名古屋商工会議所
会頭  髙橋 治朗


名古屋商工会議所の入会案内