提言・要望

国際競争力強化プロジェクトを支える
広域幹線道路の整備促進要望について

当地域は、自動車関連工業を中心とする産業の集積により、世界有数の産業圏域として、今や世界経済の中で大変重要な一角を占めています。

百年に一度とも言われる世界的不況の中、当地域が一日も早く元気を取り戻し、「モノづくり」などの拠点として世界経済を牽引していく役割を十分に果たすためには、産業の国際競争力の一層の強化が不可欠であり、経済のグローバル化に対応した国際物流拠点の形成など、豊かで活力ある地域づくりを官民一体となって進めていく必要があります。

平成14年以降総取扱貨物量全国第1位を誇る名古屋港では、次世代高規格コンテナターミナルの整備など、国際物流拠点としての整備が着々と進められております。

また、中部国際空港は、成田国際空港・関西国際空港と並ぶ国際拠点空港として我が国の航空輸送の発展に大きく貢献しており、早期の完全24時間化に向けて、2本目の滑走路を必要としております。

これらの国際物流拠点を結ぶ広域幹線道路ネットワークのスピード感ある整備を行い、早期に陸・海・空一体となった総合的な交通体系を構築することが不可欠であります。

よって、次の点について格段のご配慮をいただきますようお願い申し上げます。

  1. 新東名・新名神高速道路、東海北陸自動車道、近畿自動車道紀勢線、東海環状自動車道、名古屋環状2号線、三遠南信自動車道、中部縦貫自動車道、中部横断自動車道、伊豆縦貫自動車道等の広域幹線道路ネットワークについては、国家的見地から整備促進を図っていただきたい。特に、新東名高速道路(豊田東ジャンクション以東)、名古屋環状2号線(東部・東南部)については、一日も早く供用を図っていただきたい。
  2. 名古屋環状2号線(西南部・南部)については、スーパー中枢港湾である名古屋港への広域的なアクセス道路であるため、名古屋港西部地区の慢性的な渋滞の解消や飛島ふ頭などへのアクセス機能の強化に配慮し、早期整備を図っていただきたい。
  3. 西知多道路については、我が国の国際拠点空港である中部国際空港への、極めて重要なアクセス道路であるため、直轄国道として早期に事業着手を図っていただきたい。
  4. 名豊道路・豊橋浜松道路、名古屋高速道路新宝線については、一日も早く供用を図っていただきたい。
  5. 名岐道路、名浜道路、一宮西港道路、衣浦豊田道路等計画路線の着実な進展を図るとともに、三遠伊勢連絡道路(特に浜松三ケ日豊橋道路)、名濃道路、名古屋三河道路(第二伊勢湾岸道路)等候補路線の調査促進を図っていただきたい。
  6. これらの広域幹線道路ネットワークなど、必要とされる道路の整備が計画的かつ着実に進められるよう、安定的かつ確実な道路整備財源を速やかに確保していただきたい。
  7. 高速道路を有効に活用し、地域の活性化を図りつつ物流コストを低減するため、より一層の料金低減施策の実施や、スマートインターチェンジの設置などに積極的に取り組んでいただきたい。
    また、高速ネットワークの一翼を担う地方の有料道路についても、高速道路と一体的に料金引下げが実施できるよう、国の支援や制度拡充を図っていただきたい。

平成21年7月

名古屋商工会議所会頭   岡 田 邦 彦
社団法人中部経済連合会会長   川 口 文 夫
中部国際空港株式会社代表取締役社長   川 上   博


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