名古屋商工会議所の歩き方

商工会議所の中ってどんな感じになってるの?

総務部 総務・人事グループ 平成19年入所

会議所ビルの入り口

こちらが会議所ビルの入り口でーす。中々重厚感がただよう趣のある玄関です。

中小企業・会員支援部

こちらが1階にある「中小企業・会員支援部」。中小企業の経営相談や会員サービス事業を行なう、いわば会議所の最前線!

総務部・管理部

こちらは4階の「総務部」と「管理部」。人事や広報、経理業務などを行なう、会議所の中枢的なセクションです。新入職員の採用業務もここで行なっています。

議員クラブ室

歴代の会頭の肖像画が並ぶ「議員クラブ室」。130年続く会議所の歴史の重みを感じますね。

休憩室

休憩……ほっと一息。昼ごはんは地下の休憩室で弁当を持ち寄ってワイワイ。外にも食べにいきますが、会議所の周りにはたくさん飲食店があり、食事場所には困りません。

産業振興部・企画振興部

5階にあるのは、「産業振興部」と「企画振興部」。「メッセナゴヤ」などのイベントや、新たなプロジェクトがここから生まれます!

ケヤキ並木

いかがでしたか?

最後に、商工会議所の前にあるケヤキ並木をご紹介します。会議所の前は、緑が一杯。ケヤキ並木と白川公園の樹木が一体となって、気持ちの良い緑陰を行き交う人々に提供しています。

実は、このケヤキ並木は、商工会議所創立100周年記念時(1981年)に寄贈植樹したもの。このケヤキのように、地域と企業が大きく育つお手伝いをするのが、私たち商工会議所の使命です!

ページ先頭へ
一緒に商工会議所を探検しましょう!