経理業務の改善・効率化の手法習得講座

社員研修 会員優待

開催日
2021年10月13日(水) 10:00~16:30
会場
名古屋商工会議所 3階 第1会議室

経理業務の見直しで生産性を劇的に向上させる!

 経理業務は仕事量が多く多岐にわたり専門性が高い仕事です。ですから属人化しやすく、担当替えが難しく、退職者が出るとたちまち困ることもよくあります。
 そのためなかなか業務改善が進まない部署なのです。そこで経理業務を効率化するためには、経理システムやアウトソーシングを導入することが切り札になります。
 この講座では、経理業務を改善するための意識改革から、現状の業務実態を把握してどのように改善するかの具体的手法を学びます。
 業務の生産性を高め、間接部門であっても利益が出せる経理に変革するきっかけをつかんでいただきます。

開催概要・スケジュール

日程

2021年10月13日(水) 10:00~16:30

会場

名古屋商工会議所 3階 第1会議室
アクセス

内容・スケジュール

■内 容

1.経理部門の現状と課題
 (1)あなたの仕事レベルをチェックしよう
 (2)経理部門の現状と課題
 (3)経理コストを粗利益の〇%以下にしましょう

2.業務改善で利益を生む担当者になる
 (1)これからの時代の経理部門の働き方
 (2)経理の常識を打ち破れ!

3.経理業務の効率化の全体像
 (1)まずは経理業務の全体像をつかむ
 (2)最も重要なのは、速くて正確な月次決算
 (3)月次決算の早期化チェック、正確性チェック

4.月次決算の早期化と正確性の強化手法
 (1)小口現金出納業務の省力化とチェック強化
 (2)現金の出納業務の省力化とチェック強化
 (3)売掛金管理・領収書の管理方法の省力化とチェック強化
 (4)金庫・はんこ・領収書の管理方法の省力化とチェック強化
 (5)買掛金管理・支払業務の省力化とチェック強化

5.経理のDX化(IT促進)とアウトソース
 (1)DX化失敗あるある
 (2)FinTechでできる経理業務の効率化と合理化
 (3)電子帳簿保存でペーパーレスを目指そう
 (4)自社ですべき仕事・アウトソースすべき仕事

6.経理業務改善の進め方の具体的事例

■講師
御堂筋税理士法人
税理士 小笠原 知世  氏

 父は税理士・コンサルタント、母は学校教諭という両親のもとに生まれ、自身も学生時代から河合塾チューターとしてTAC簿記&税法の最年少講師としてデビュー。
 「中小企業オーナーの夢を叶えるサポートをする」ため、税理士小笠原・河原事務所へ入所。企業税務のプロフェッショナルとして、法人クライアントの税務・財務・会計サポートを行う。
 最近はオーナー企業の問題解決を全般に引き受け、プロ会議ファシリテータ・エグゼクティブコーチング・セミナー講師など、人材育成コンサルタントとしての活躍の場を広げている。
 得意分野は戦略的企業税務、経理業務のDX化、内部管理など。

詳細情報

対象者経理担当者、経理責任者及び経理の事務改善を学びたい方
参加費会 員 (1名につき) 14,670円(税込)/ 非会員 (1名につき) 29,340円(税込)
定員30名
感染症予防について本セミナーは「新しい生活様式」に準拠して開催いたしますので、以下の感染症対策についてご理解・ご協力のうえご参加ください。

・参加当日の参加者各位での体温測定
 ※発熱や咳など風邪の症状がある方は参加をお控えください

・マスクの持参、会場内での常時着用

・入室時の手指消毒の実施

・教室内での食事の禁止

・休憩時間等における集団、大声での会話の自粛
持ち物筆記用具は鉛筆などの消すことができるものをお持ちください
申込方法
(1)WEB申込フォームに必要事項を入力
  下記リンク(WEB申込サイト)からお申込みいただけます。
   ※9,10月開催分の講座をまとめてお申込みいただけます。
  ※FAX申込を希望される場合は下記お問い合わせ先までご連絡ください。
  ※団体受講割引を利用される場合は、お申込み前にお電話にてご連絡ください。

(2)お申込み受付メールを送信
  お申込み受付後、名古屋商工会議所より申し込み完了をお知らせするメールをお送りします。お申込み内容と相違がないかご確認ください。
   ※相違がある場合や3営業日内に返信がない場合はお電話ください。
   ※お申込み受付メールに記載される受講料は、団体受講割引に該当する場合も割引適用前の金額になりますのでご注意ください。

(3)受講料のお振込み

  受講料は最初の受講日の2週間前までに銀行振り込みでお願いします。
  三菱UFJ銀行 わかたけ支店 普通預金 1431045 名古屋商工会議所 一般会計
   ※9,10月研修専用口座となります。
  ※恐縮ですがお振込み手数料はご負担ください。
  ※請求書は原則発行しておりません。ご希望の場合は申込時にお申し出ください。
  ※「申込」と「受講料の振込」の両方が完了しなければ受講ができません。
  ※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはなりませんので、申込後のキャンセルや受講日までに入金ができない場合は必ずご連絡ください。


(4)受講日当日
  受講票等は送付しませんので、当日は会場へ直接お越しください。
  ※キャンセル・当日欠席の場合でも、受講料は返金できませんので予めご了承ください。(中止の場合を除く)
    ※受講者が10名に満たない場合や、自然災害の影響などで開講を中止させていただくことがあります。

申込URL WEB申込サイト
申込期間 2021年7月5日 ~ 2021年10月8日
申し込み受け付けは終了しました。
関連リンク ■年間スケジュール
■名古屋商工会議所の社員研修はなぜ選ばれるのか?
問合せ先 名古屋商工会議所 人材支援担当
TEL:052-223-5638 FAX:052-231-6760
MAIL:jinzai@nagoya-cci.or.jp

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