中堅社員のための「後輩指導力」養成講座

社員研修 会員優待

開催日
2021年12月7日(火) 10:00~16:30
会場
名古屋商工会議所 3階 第1会議室

後輩を指導する際の具体的な働きかけのイメージをつかむ!

 後輩指導に関する悩みは尽きません。「やる気を出してくれない」「こちらの説明が伝わらない」「アイデアを出してくれない」「自主性がない」「仕事に対する心構えがなってない」等々、挙げていくとキリがありません。
 管理職であれば、業務命令などの「権力」を行使することもできますが、そのような立場にいないにも関わらず、指導しなければならないところに難しさがあります。
 本講座では、「後輩指導シート」を作成することで、指導上の悩みを解決する具体的なヒントをしっかりつかみ、実践につなげます。

開催概要・スケジュール

日程

2021年12月7日(火) 10:00~16:30

会場

名古屋商工会議所 3階 第1会議室
アクセス

内容・スケジュール

■内 容

1.オリエンテーション

2.指導上の悩みを明確化する
 ・指導上の悩みの明確化と共有

3.部下のモチベーションを高める
 ・モチベーションの上がるとき、下がるとき
 ・モチベーションを高める仕事の任せ方

4.ティーチングを極める
 ・なぜあなたの説明は伝わらないのか
 ・分かりやすい説明のコツ
 (相手の立場に立つ/目的や到達目標を伝える/ヌケモレをなくす/記憶に残す/全体像と現在位置を示す)
 ・ティーチング演習

5.コーチングを実践する
 ・面談のステップ
 ・傾聴でアイデアを引き出す
 ・質問で本音を引き出す
 ・ほめ方のコツとリフレーミング
 ・ロールプレイング

6.仕事に対する心構え
 ・対話で価値観を共有する

7.後輩の指導のイメージをつかむ

8.実践に向けて

■講師
シーズ・オブ・モチベーション
山田 真司 氏

 1972年生。京都大学法学部卒業。在学中より中学受験向け進学教室にて算数科講師を務める。
  2000年神戸市役所に入庁。地域コミュニティ支援、職員研修、フロアマネージャー、住民票等証明書発行、水道料金滞納整理等を担当。在職中よりNPO法人日本ファシリテーション協会に所属。ファシリテーションの普及啓発に力を入れ、公開セミナーの講師としても活動。
  2017年に神戸市役所を退職し、独立。研修講師、ファシリテーターとして活動する一方、学校法人産業能率大学総合研究所兼任講師としても活動中。

詳細情報

対象者非管理職の立場で後輩を指導する先輩・中堅社員の方
参加費会 員 (1名につき) 14,670円(税込)/ 非会員 (1名につき) 29,340円(税込)
定員30名
感染症予防について本セミナーは「新しい生活様式」に準拠して開催いたしますので、以下の感染症対策についてご理解・ご協力のうえご参加ください。

・参加当日の参加者各位での体温測定
 ※発熱や咳など風邪の症状がある方は参加をお控えください

・マスクの持参、会場内での常時着用

・入室時の手指消毒の実施

・教室内での食事の禁止
 ※近隣の公園や飲食店をご利用ください

・休憩時間等における集団、大声での会話の自粛
持ち物ご自身の業務に関するマニュアルまたは手順書等
申込方法
(1)WEB申込フォームに必要事項を入力
  下記リンク(WEB申込サイト)からお申込みいただけます。
   ※11,12月開催分の講座をまとめてお申込みいただけます。
  ※FAX申込を希望される場合は下記お問い合わせ先までご連絡ください。
  ※団体受講割引を利用される場合は、お申込み前にお電話にてご連絡ください。

(2)お申込み受付メールを送信
  お申込み受付後、名古屋商工会議所より申し込み完了をお知らせするメールをお送りします。お申込み内容と相違がないかご確認ください。
   ※相違がある場合や3営業日内に返信がない場合はお電話ください。
   ※お申込み受付メールに記載される受講料は、団体受講割引に該当する場合も割引適用前の金額になりますのでご注意ください。

(3)受講料のお振込み

  受講料は最初の受講日の2週間前までに銀行振り込みでお願いします。
  三菱UFJ銀行 わかたけ支店 普通預金 1431046 名古屋商工会議所 一般会計
   ※11,12月研修専用口座となります。
  ※恐縮ですがお振込み手数料はご負担ください。
  ※請求書は原則発行しておりません。ご希望の場合は申込時にお申し出ください。
  ※「申込」と「受講料の振込」の両方が完了しなければ受講ができません。
  ※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはなりませんので、申込後のキャンセルや受講日までに入金ができない場合は必ずご連絡ください。


(4)受講日当日
  受講票等は送付しませんので、当日は会場へ直接お越しください。
  ※キャンセル・当日欠席の場合でも、受講料は返金できませんので予めご了承ください。(中止の場合を除く)
    ※受講者が10名に満たない場合や、自然災害の影響などで開講を中止させていただくことがあります。

申込URL WEB申込サイト
申込期間 2021年7月5日 ~ 2021年12月2日
申し込み受け付けは終了しました。
関連リンク ■年間スケジュール
■名古屋商工会議所の社員研修はなぜ選ばれるのか?
問合せ先 名古屋商工会議所 人材支援担当
TEL:052-223-5638 FAX:052-231-6760
MAIL:jinzai@nagoya-cci.or.jp

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