貿易実務セミナー 外国為替実務

セミナー・講演会 会員優待

開催日
12月14日(火) 13:30–16:30
会場
オンライン(Zoomウェビナーを使用)

※名古屋商工会議所の会議室では開催いたしません。ご注意ください。

今年度はオンラインで開催!
三菱UFJ銀行から外国為替実務について学びましょう!

今年度の貿易実務セミナー 外国為替実務はオンラインで開催いたします。
本セミナーでは、三菱UFJ銀行 国際業務部 グローバル営業推進室 室長(中部担当)の唐木澤 潤氏を講師に迎え、貿易取引の外国為替実務についてご説明いただきます。
現在貿易実務に携わる方、外国為替の知見を深めたい方は、ぜひこの機会にご参加ください。

開催概要・スケジュール

日程

12月14日(火) 13:30–16:30

会場

オンライン(Zoomウェビナーを使用)

※名古屋商工会議所の会議室では開催いたしません。ご注意ください。

内容・スケジュール

1.外国為替とは

(1)外国為替とは

(2)外国為替の特徴

(3)外国為替の仕組み


2.貿易の決済と信用状

(1)貿易代金の決済方法

(2)信用状とは

(3)信用状の種類

(4)信用状取引の金融機能

(5)信用状の内容


3.貿易取引の流れ

(1)商談から輸出入契約まで

(2)建値(貿易条件)

(3)信用状付取引の流れ


.外国為替相場

(1)外国為替相場とは

(2)外国為替市場と


.直物相場・先物相場

(1)銀行間市場と対顧客市場

(2)公表相場とは

(3)為替予約とは

(4)先物相場の決まり方


6.為替リスクヘッジ

(1)為替変動による収益のブレの極小化

(2)ヘッジルールの決定

詳細情報

対象者現在貿易実務を担当している方。外国為替に関する知識を整理し、理解を深めたい方。
参加費1名につき 会員: 5,000円(税込)、非会員: 20,000円(税込) ※(一社)日本法人仲裁協会の会員は会員扱いとなります。
定員50名
注意事項※Zoomアプリケーションのインストールを推奨いたします。
 ブラウザ版での受講はお控えください。
 動作に支障をきたす可能性がございます。
 また、必ずアプリケーションが最新版になっているかをご確認ください。

※申込受付メールが届かない場合はご連絡ください。
 (名古屋商工会議所 企画調整部 インフラ・国際ユニット TEL: 052-223-5723)

※請求書・領収書の発行はいたしません。(お振り込みいただいた際の振込明細を、領収書に代えさせていただきます。)
 また、振込手数料はご負担ください。(キャンセルによる返金も同様といたします。)
 入金締切日以降はキャンセルによる返金はいたしません。

※1. 「Webでの申込内容」と「Zoomへの事前登録内容」との照合
 2. 「受講料のご入金」の確認
 以上2点が完了できましたら、事前登録を承認いたします。
 承認後、受講のためのURLを送信します。

※PCやネットワーク接続環境などは各自でご用意ください。
 また、集団受講(端末1台で複数名受講)はご遠慮ください。
申込方法申込は「案内状」の二次元コード、または下記「申込はこちら」からお願いいたします。

*申込が完了すると、申込受付メールが自動で送信されます。今後の手続きについてはメール本文をご確認ください。 
*定員に達した場合のみ、事務局よりご連絡いたします。
案内状
申込URL 申込はこちら
申込期間 2021年10月18日 ~ 2021年11月29日
申し込み受け付けは終了しました。
関連リンク 輸出入実務セミナー 中級編
貿易実務セミナー 国際取引契約
問合せ先 企画調整部 インフラ・国際ユニット (貿易証明担当)
TEL: 052-223-5723

左右にフリックすると表がスライドします。

PAGE TOP