【少人数制特別講座】基礎から再点検!初級管理者特訓講座

社員研修 会員優待

開催日
2022年2月21日(月)、3月7日(月)、24日(木)の計3日間
各日10:00~16:30 → 9:30~17:00
※より密度の高い講義とするため、1日あたり時間数を増やしました(受講料は据え置き、変更ありません)

会場
名古屋商工会議所 3階 第1会議室

小人数限定開催!管理者のイロハをイチからみっちり3日間学びます!!

 経営環境が急激に変化する中、企業収益の確保と将来ビジョン達成には管理者の成長が不可欠です。
 本研修では、単発のテーマ別研修ではなく、管理者として求められる考え方や管理スキルについて、体系的かつ具体的な技能として学習していただくことを目的としています。
 例えば、「現場から昇格して間もなく、管理者として具体的な役割が曖昧だ」、「部署の成果達成と部下育成のノウハウを学んで強い管理者を目指したい」等の声にお応えします。
 受講後には、管理者としての自覚・自信、能力を一段と深めることができ、上下から一目置かれる「実務指導力」が身に付きます。

開催概要・スケジュール

日程

2022年2月21日(月)、3月7日(月)、24日(木)の計3日間
各日10:00~16:30 → 9:30~17:00
※より密度の高い講義とするため、1日あたり時間数を増やしました(受講料は据え置き、変更ありません)

会場

名古屋商工会議所 3階 第1会議室
アクセス

内容・スケジュール

◎特 徴
・少人数での限定開催のため、個人の能力に合わせた指導が可能になります。
・実績ある講師によるレクチャーと討議・実習の組み合わせにより、社内では得られない気づきと学びを習得できます。
・管理職に必要な能力について
 ①「目標設定、職場の把握力」
 ②「自己責任の完遂力」
 ③「部下への指示・指導力」
 ④「公平な評価能力」
 の4つの観点から分析し、包括的かつ体系的に身につけることができます。
・次回開講日までの間に課題(宿題)を設けることで、段階的に無駄なく能力を向上させることができます。

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◎内 容
2月21日(月)
(1日目)
 ・オリエンテーション

【管理職の役割と求められる知識・スキル】
①管理職の役割を理解する(求められる人材像)
②求められるマネジメントスキルと 価値観・信条
③管理職のリーダーシップ(マネジメントとの相違)
④今求められるリーダーシップスタイル
⑤合意形成(ベクトル統合)による チームづくり
次回に向けた課題(宿題)…職場の方針と問題を書き出す
3月7日(月)
(2日目)
 ・オリエンテーション

【仕事の管理、問題解決と組織目標の設定】
①業務マネジメントとしての 日常管理と方針展開
②鳥瞰的視点(今の問題と未来の課題)で職場を見る
③上位方針の理解と職場のビジョン策定
④職場課題へのブレークダウンと目標設定
⑤発生する問題解決
次回に向けた課題(宿題)…部下育成の現状と課題を書き出す
3月24日(木)
(3日目)
・オリエンテーション

【主体性のある部下の育て方とリーダーシップ】
①人材マネジメントとしての部下育成の重要性
②部下の能力評価(考課)と育成の考え方
③自ら考え行動する部下を育てる コミュニケーションスキル
④スキルコーチングとメンタルコーチング (伝える・聴く・認める)
⑤業務に必要なスキルと育成計画策定
⑥三日間のまとめ(自己の成長課題の設定)

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◎講 師
株式会社プロカレント
代表取締役・中小企業診断士 下田 浩貴 氏

 メーカーなどで営業、営業管理者に従事。
また、製造現場での品質管理、管理監督職の 実務経験を持ち、人材開発を主軸に置いたコンサルティング、研修を中心に活動。 現在、民間企業・官公庁などで、講演活動・各種セミナー講師として活躍中。
 今までの指導実績企業はのべ2,000社にのぼる。

詳細情報

対象者管理職に昇格しておおむね3年以内の方、将来的に管理職になる・目指す方
参加費会 員 (1名につき) 80,000円(税込)/ 非会員 (1名につき) 160,000円(税込)
定員15名限定(先着順)
感染症予防について本セミナーは「新しい生活様式」に準拠して開催いたしますので、以下の感染症対策についてご理解・ご協力のうえご参加ください。

・参加当日の参加者各位での体温測定
 ※発熱や咳など風邪の症状がある方は参加をお控えください

・マスクの持参、会場内での常時着用

・入室時の手指消毒の実施

・教室内での食事の禁止
 ※近隣の公園や飲食店をご利用ください

・休憩時間等における集団、大声での会話の自粛
申込方法
(1)WEB申込フォームに必要事項を入力
  下記リンク(WEB申込サイト)からお申込みいただけます。
   ※2,3月開催分の講座をまとめてお申込みいただけます。
  ※FAX申込を希望される場合は下記お問い合わせ先までご連絡ください。
  ※団体受講割引を利用される場合は、お申込み前にお電話にてご連絡ください。

(2)お申込み受付メールを送信
  お申込み受付後、名古屋商工会議所より申し込み完了をお知らせするメールをお送りします。お申込み内容と相違がないかご確認ください。
   ※相違がある場合や3営業日内に返信がない場合はお電話ください。
   ※お申込み受付メールに記載される受講料は、団体受講割引に該当する場合も割引適用前の金額になりますのでご注意ください。

(3)受講料のお振込み

  受講料は最初の受講日の2週間前までに銀行振り込みでお願いします。
  三菱UFJ銀行 わかたけ支店 普通預金 1431047 名古屋商工会議所 一般会計
   ※2,3月研修専用口座となります。
  ※恐縮ですがお振込み手数料はご負担ください。
  ※請求書は原則発行しておりません。ご希望の場合は申込時にお申し出ください。
  ※今回より請求書の発行方法が変わります。お手続きの詳細は上記の受付メールにてご案内します。
  ※「申込」と「受講料の振込」の両方が完了しなければ受講ができません。
  ※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはなりませんので、申込後のキャンセルや受講日までに入金ができない場合は必ずご連絡ください。


(4)受講日当日
  受講票等は送付しませんので、当日は会場へ直接お越しください。
  ※キャンセル・当日欠席の場合でも、受講料は返金できませんので予めご了承ください。(中止の場合を除く)
    ※受講者が10名に満たない場合や、自然災害の影響などで開講を中止させていただくことがあります。

申込URL WEB申込サイト
申込期間 2021年12月1日 ~ 2022年2月17日
関連リンク ■年間スケジュール
■名古屋商工会議所の社員研修はなぜ選ばれるのか?
問合せ先 名古屋商工会議所 人材支援担当
TEL:052-223-5638 FAX:052-231-6760
MAIL:jinzai@nagoya-cci.or.jp

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