人事労務管理 実務基礎講座

社員研修 会員優待

開催日
2022年5月19日(木) 10:00~16:30
会場
名古屋商工会議所 3階 第1会議室

新任者もイチからわかる!

 人事労務分野の仕事は多岐にわたります。とりわけ中小企業においては、人材採用難に加えて、アフターコロナ時代における働き方の変容、離職者の増加、社員の能力不足や健康問題など、人事・労務管理に関する悩みも尽きません。
 当講座は人事・労務担当者が備えるべき知識や実務について、初心者でも分かるように基礎から解説します。

開催概要・スケジュール

日程

2022年5月19日(木) 10:00~16:30

会場

名古屋商工会議所 3階 第1会議室
アクセス

内容・スケジュール

■内 容
Ⅰ 働き方新時代に向けた労務管理・賃金制度の対応課題
 1. 同一労働同一賃金の最高裁判決を踏まえた留意事項
 2. 労働者派遣法改正の概要と対応課題
 3. パワーハラスメント防止法への対応
 4. 柔軟な働き方に関する留意事項と対応課題
   育児休業、テレワーク、在宅勤務、スーパーフレックス等
 5. 新型コロナウィルス感染拡大下におけるオフィス環境の改善
 6. その他
Ⅱ 事例研究
 1. 限定正社員制度導入事例
 2. JOB型人事制度構築と賃金制度見直し事例
 3. 生産性を落とさないテレワーク導入事例
 4. パワハラ防止に向けた管理職適性検査実施事例
 5. 社員の健康管理を徹底して生産性を向上した事例
 6. その他
Ⅲ 新時代への人事労務対応の具体策
 1. 賃金設計と昇給降給の実務
 2. 就業規則の見直しと運用ルールの構築
 3. 人事系クラウドシステムの効果的な活用法
 4. 各種補助金・助成金の活用
 5. その他

■講師
株式会社 アクティブセル
    代表取締役 宮野 壽明 氏

 大手商社の労働組合中央書記長、人材開発部人事企画統括マネジャーを経て2005年に㈱アクティブセル代表取締役。
 「経営戦略を具現化する組織開発、人事制度設計と適正運用」をモットーに掲げ、大手・中堅企業のコンサルティング実績多数。
 また、中小企業の経営診断・経営改善指導にも積極的に取り組み、特に人材不足時代の雇用管理・人材活用支援には定評がある。
中小企業診断士 キャリアコンサルタント 健康経営エキスパートアドバイザー 愛知学院大学非常勤講師

詳細情報

対象者人事・労務のご担当者
参加費会 員 (1名につき) 15,000(税込)/ 非会員 (1名につき) 30,000円(税込)
定員30名
感染症予防について本セミナーは「新しい生活様式」に準拠して開催いたしますので、以下の感染症対策についてご理解・ご協力のうえご参加ください。

・参加当日の参加者各位での体温測定
 ※発熱や咳など風邪の症状がある方は参加をお控えください

・マスクの持参、会場内での常時着用

・入室時の手指消毒の実施

・教室内での食事の禁止

・休憩時間等における集団、大声での会話の自粛
申込方法
(1)WEB申込フォームに必要事項を入力
  下記リンク(WEB申込サイト)からお申込みいただけます。
   ※5,6,7月開催分の講座をまとめてお申込みいただけます。
  ※FAX申込を希望される場合は下記お問い合わせ先までご連絡ください。
  ※団体受講割引を利用される場合は、お申込み前にお電話にてご連絡ください。

(2)お申込み受付メールを送信
  お申込み受付後、名古屋商工会議所より申し込み完了をお知らせするメールをお送りします。お申込み内容と相違がないかご確認ください。
   ※相違がある場合や3営業日内に返信がない場合はお電話ください。
   ※お申込み受付メールに記載される受講料は、団体受講割引に該当する場合も割引適用前の金額になりますのでご注意ください。

(3)受講料のお振込み

  受講料は最初の受講日の2週間前までに銀行振り込みでお願いします。
  三菱UFJ銀行 わかたけ支店 普通預金 1431044 名古屋商工会議所 一般会計
   ※5,6,7月研修専用口座となります。
  ※恐縮ですがお振込み手数料はご負担ください。
  ※請求書は原則発行しておりません。ご希望の場合は申込時にお申し出ください。
  ※「申込」と「受講料の振込」の両方が完了しなければ受講ができません。
  ※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはなりませんので、申込後のキャンセルや受講日までに入金ができない場合は必ずご連絡ください。


(4)受講日当日
  受講票等は送付しませんので、当日は会場へ直接お越しください。
  ※キャンセル・当日欠席の場合でも、受講料は返金できませんので予めご了承ください。(中止の場合を除く)
    ※受講者が10名に満たない場合や、自然災害の影響などで開講を中止させていただくことがあります。

申込URL WEB申込サイト
申込期間 2022年3月4日 ~ 2022年5月13日
申し込み受け付けは終了しました。
関連リンク ■名古屋商工会議所の社員研修はなぜ選ばれるのか?
問合せ先 名古屋商工会議所 人材支援担当
TEL:052-223-5638 FAX:052-231-6760
MAIL:member@nagoya-cci.or.jp

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