仕事の“段取り力”強化講座

社員研修 会員優待

開催日
2022年6月14日(火) 10:00~16:30
会場
名古屋商工会議所 3階 第1会議室

業務効率向上で新しい働き方を実現!


 在宅勤務や時短勤務など新型コロナウイルスの感染拡大により、私たちの働き方は大きく変化しました。それ以外にも、働き方改革関連法による残業規制、有給取得義務化、選択的週休三日制など、“労働時間の短縮”は、今後も避けられないテーマとなりそうです。
 本講座では、短時間で効率的に成果をあげるための段取り力を学びます。
 単なる時短テクニックではなく、仕事の構成要素や流れを整理し、効率的・効果的に処理するための計画(段取り)を立て、実行、見直しを行うといった一連のサイクルを持ったマネジメントスキルを駆使することで、仕事を効率化する方法を習得します。

■講師
 小寺経営支援事務所
     中小企業診断士 小寺弘剛  氏

 中小企業診断士、ISO審査員(9001,14001)として、数々の企業の業務の“仕組み”の評価や構築に携わる。特に、業務フローチャートやQC工程表等を用いた業務プロセスの見える化、なぜなぜ分析などを用いた業務プロセス上の問題点の発見や改善に実績。
 ISOマネジメントシステムやBCMSの構築支援など、会社の規模や業種に合わせ、トップから現場まで誰もが分かりやすく、効率的に運用できる“仕組みづくり”を得意とする。

開催概要・スケジュール

日程

2022年6月14日(火) 10:00~16:30

会場

名古屋商工会議所 3階 第1会議室
アクセス

内容・スケジュール

■内 容
Ⅰ.自分の仕事を洗い出す
 1.自分の業務を細分化し、内容を分類する
 2.自分の業務遂行上の問題(ムダ)や課題を明らかにする
 3.業務の優先順位を明確にする

Ⅱ.仕事の構成要素を管理する
 1.タートルチャート法を用いて、業務の構成要素を整理する
 2.顧客や上司が求めているアウトプット(=仕事の成果)を明確にする
 3.業務の構成要素(材料、人、道具、方法、評価基準)を確定する

Ⅲ.仕事の流れを管理する
 1.フローチャートを用いて、業務の流れを整理する
 2.ゴール(いつまでに、どこまで)を設定することで道筋を明確にする
 3.バッファ(余裕)を確保しリスクをマネジメントする

Ⅳ.仕事に取り組む
 1.適切なコミュニケーション(報連相)で、業務遂行を円滑化する
 2.モノ・情報の整理・整頓で、業務の効率化を実現する

Ⅴ.仕事を見直す
 1.仕事の計画(段取り)と計画の差異を評価・分析する
 2.ECRSの原則を用いて、業務手順・方法の見直しを実施する

詳細情報

対象者日常業務のさらなる効率化を目指す若手社員・中堅社員の方
参加費会 員 (1名につき) 15,000(税込)/ 非会員 (1名につき) 30,000円(税込)
定員30名
感染症予防について本セミナーは「新しい生活様式」に準拠して開催いたしますので、以下の感染症対策についてご理解・ご協力のうえご参加ください。

・参加当日の参加者各位での体温測定
 ※発熱や咳など風邪の症状がある方は参加をお控えください

・マスクの持参、会場内での常時着用

・入室時の手指消毒の実施

・教室内での食事の禁止

・休憩時間等における集団、大声での会話の自粛
申込方法
(1)WEB申込フォームに必要事項を入力
  下記リンク(WEB申込サイト)からお申込みいただけます。
   ※5,6,7月開催分の講座をまとめてお申込みいただけます。
  ※FAX申込を希望される場合は下記お問い合わせ先までご連絡ください。
  ※団体受講割引を利用される場合は、お申込み前にお電話にてご連絡ください。

(2)お申込み受付メールを送信
  お申込み受付後、名古屋商工会議所より申し込み完了をお知らせするメールをお送りします。お申込み内容と相違がないかご確認ください。
   ※相違がある場合や3営業日内に返信がない場合はお電話ください。
   ※お申込み受付メールに記載される受講料は、団体受講割引に該当する場合も割引適用前の金額になりますのでご注意ください。

(3)受講料のお振込み

  受講料は最初の受講日の2週間前までに銀行振り込みでお願いします。
  三菱UFJ銀行 わかたけ支店 普通預金 1431044 名古屋商工会議所 一般会計
   ※5,6,7月研修専用口座となります。
  ※恐縮ですがお振込み手数料はご負担ください。
  ※請求書は原則発行しておりません。ご希望の場合は申込時にお申し出ください。
  ※「申込」と「受講料の振込」の両方が完了しなければ受講ができません。
  ※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはなりませんので、申込後のキャンセルや受講日までに入金ができない場合は必ずご連絡ください。


(4)受講日当日
  受講票等は送付しませんので、当日は会場へ直接お越しください。
  ※キャンセル・当日欠席の場合でも、受講料は返金できませんので予めご了承ください。(中止の場合を除く)
    ※受講者が10名に満たない場合や、自然災害の影響などで開講を中止させていただくことがあります。

申込URL WEB申込サイト
申込期間 2022年3月4日 ~ 2022年6月10日
関連リンク ■名古屋商工会議所の社員研修はなぜ選ばれるのか?
問合せ先 名古屋商工会議所 人材支援担当
TEL:052-223-5638 FAX:052-231-6760
MAIL:member@nagoya-cci.or.jp

左右にフリックすると表がスライドします。

PAGE TOP