2021年09月21日
9月21日に開催を予定していた、大村愛知県知事との懇談会が新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言発令のために中止となったため、山本会頭から大村知事に対し、「愛知県に対する施策要望書」を手交して参りました。
冒頭、山本会頭からの挨拶で、長期化するコロナに苦しむ「中小・小規模企業支援」を最優先に、当地の持続的発展と更なる成長に向け、人を引きつける街づくりや観光・誘客、スタートアップをはじめ新たなビジネスや産業の育成、更にそれらを支える交通インフラの整備等について、施策の充実・強化や積極的な国への働き掛けをお願いした後、内田専務理事より要望の概要について説明しました。
これを受けて大村知事からは、「足元で第5波が収まりつつあり、先が見え始めてきた。リバウンドに十分注意しつつ、ワクチン接種証明書の活用等により、徐々に規制を緩和し社会経済活動を回していきたい。中小企業のデジタル化は急務で、県としてもしっかりサポートしていきたい。将来的な投資としては、ステーションAiや新しい県体育館(あいちスマートアリーナ)、ジブリパークなど重要プロジェクトを着実に進めて、国内外から多くの人を呼び込み、名商と一緒になって地域を盛り上げていきたい。」とのコメントを頂きました。