2024年12月11日
名古屋商工会議所にて、デジタル活用に関心のある地域企業をサポートするPit-Nagoya(名古屋中小企業IT化推進コンソーシアム)の定例会を開催しました。このイベントでは、Pit-Nagoya会員企業のIT事業者の皆様とともに、これからのデジタル時代に向けてさらに強固なネットワーク作りと情報共有を行うことができました。以下に、その詳細をご報告いたします。
進行内容
1.事務局報告
主催事務局を代表して名古屋商工会議所の田中より、Pit-Nagoyaの12月までの取組について紹介いたしました。
定例会開催時点において、会員数が133社に達し、着実にソリューション提案力が向上していることを報告いたしました。これにより、Pit-Nagoyaはますます地域のデジタル化をリードする存在となっています。
また、今年度実施した事業についても紹介いたしました。勉強会を4講座、相談会を1回、定例会を2回開催し、会員企業へのサポートが続けています。
一方で、セキュリティ強化がさらに重要である旨の発信と要請を行い、サイバー保険の活用も推奨いたしました。これにより、会員企業が安全にデジタルツールを活用できるよう、今後も支援が強化される予定です。
特に注目されたのは、相談案件が80件に到達する見込みであること、また会員企業に対して提案募集を行う案件が増加・拡大傾向にあり、Pit-Nagoyaの取り組みが評価されているという点でした。
また、会員企業の得意分野を紹介する「まとめページ」の制作についても説明が行い、このページを通じて、企業同士がより効率的に連携し、地域全体のデジタル活用を促進していく意義をお伝えいたしました。
2.会員企業による事例紹介Pit-Nagoyaを通じて中小企業2社へソリューションを提供した企業より事例紹介をしていただきました。
機会を活かすためのポイントや考え方について、経験を踏まえた知恵が共有されました。
3.会員企業によるビジネスプレゼンテーション
4社の会員企業が「仲間を募る」ことを目的にビジネスプレゼンテーションを行い、相互の事業への理解を深めました。
4.新入会員紹介
直近半年に入会した会員がそれぞれ自社紹介を行い、交流のきっかけづくりとなりました。
5.会員交流・名刺交換会
イベント後には会員交流・名刺交換会が行われ、参加者の35名が積極的に交流を深めました。ここでは、新たなビジネスのアイデアが生まれ、参加者同士のネットワークも広がる貴重な時間となりました。
(次回定例会のお知らせ)
次回の定例会は2024年2月20日(木)に開催予定で、今回は愛知県のデジタル関連施策・予算についての説明が行われる予定です。これにより、地域企業が利用できる最新の施策情報を共有し、さらに強固なデジタル活用の基盤を築くための議論が行われることとなります。
Pit-Nagoya(名古屋中小企業IT化推進コンソーシアム)は、今後も「地域一番のIT活用パートナー」として、地域企業のIT活用、デジタル化支援に邁進していく所存です。今後も、企業同士が連携し、互いに学び合い、共に成長していく場を提供してまいります。次回の定例会や「
デジ活フェア」など、さらに充実したプログラムをお届けできるよう努めてまいりますので、引き続きのご参加とご協力をよろしくお願い申し上げます。