大村愛知県知事との懇談会(令和4年度)

2022年9月9日

本所正・副会頭、常設委員長などと大村愛知県知事との懇談会を開催しました。

懇談会では、冒頭、山本会頭が、
「新型コロナに加え、原材料・エネルギー高、円安等、事業者にとって厳しい経営環境であることを踏まえ、実態に即した経営支援策の実施が必要であること。また、東京一極集中の是正に向け、インフラの整備に加え、当地に企業や若者が集まりたくなるような独自の魅力を掘り起こし、磨き上げていく努力が必要であること。そして、社会課題の解決に向けて、民間企業の技術やノウハウの活用の促進について、県と連携していきたい」との発言を致しました。
要望書を山本会頭から大村知事へ手交した後、「中小・小規模企業支援及びイノベーション・スタートアップの創出」、「観光・誘客・交流と街づくり及びインフラ整備」等の各項目に関し、副会頭及び委員長から発言致しました。

これらを受けて、知事及び県幹部からは、
「新型コロナの第七波は非常に厳しい状況が続いたが、感染予防と社会経済活動をしっかり両立させていくとともに、物価高についても対策を打っていく。スタートアップについては、「Station Aiプロジェクト」を着実に進めており、観光の分野では、「ジブリパーク」の開業が近く、多くの誘客を期待している。アジア大会も控えており、リニア・セントレアの第二滑走路なども着実に進んでいる。引き続き名商と一致団結してまいりたい」との力強いコメントを頂きました。
要望書手交の様子
懇談の様子

以上

お問い合わせ先

企画部 企画ユニット 
TEL:052-223-5719

PAGE TOP