新入社員研修【Hコース】新入社員のためのビジネス文書・電子メールの書き方講座

社員研修 会員優待

開催日

2026年4月9日(木)10:00~16:00

会場

名古屋商工会議所 5階 会議室D

12月1日(月)より申込受付を開始しました。

文書の基礎を押さえて、分かりやすい文書作成力を身に着けよう!

本講座は、新入社員がビジネス文書・電子メール作成のスキルを体系的に習得することを目的としています。PREP法や5W3Hによる文書構成、ビジネス用語の適切な使い分け、相手や場面に応じた電子メール作成を、演習やグループワークを交えて楽しく学ぶことができます。報告書・議事録などの基本ビジネス文書から、電子メールでの報告・依頼まで、様々なシーンに対応できる総合的な文書作成のスキルが身につきます。ポイントを押さえた、すぐに役立つ実践的な内容で構成され、仕事の現場での活用を目指します。

開催概要・スケジュール

日程

2026年4月9日(木)10:00~16:00

会場

名古屋商工会議所 5階 会議室D


アクセス

内容・スケジュール

■内容

1.ビジネス文書、電子メールの基本
(1)ビジネス文書の種類/目的
(2)PREP法による上手な文書構成
(3)5W3Hによる分かりやすい文書整理
(4)ビジネス文書で使用する言葉の使い分け

2.ビジネス文書の書き方
(1)ポイントを押さえたビジネス文書の基本構造
(2)すぐに役立つビジネス文書の作成演習

3.電子メールの書き方
(1)ポイントを押さえた電子メールの基本構造
(2)すぐに役立つ電子メールの作成演習

4.総合演習
(1)研修報告書を作成し、上司へ報告しよう

5.まとめ

■講師

善大コンサルティング 代表 大島 善高 氏
建設業界で経営管理をはじめとする各種業務に従事。企業の財務基盤強化と業務効率化に深く係る中で、組織内コミュニケーションの重要性を実感する。現在は経営コンサルタントとして、建設業界のみならず、多種多様な企業の経営支援や、財務の視点から現場の改善、コスト管理などの実務支援を行っている。その際に必要となる、一目でわかる書類、納得感の高い資料の作成なども好評を得ている。
「財務管理と人材育成」の両面から企業を支援することで、組織の更なる成長を実現している。

詳細情報

対象者新入社員、ビジネス文書の書き方を見直したい方
参加費会 員 15,000円 / 非会員 30,000円(1名・税込)
定員

2026年4月9日(木) 80人

持ち物

筆記用具

申込方法

(1)WEB申込フォームに必要事項を入力
  下記リンク(WEB申込サイト)からお申込みいただけます。
  ※新入社員講座A~K講座をまとめてお申込みいただけます。

(2)お申込み受付メールを送信
  お申込み受付後、名古屋商工会議所より申し込み完了をお知らせするメールをお送りします。お申込み内容と相違がないかご確認ください。
 ※相違がある場合や3営業日内に返信がない場合はお電話ください。

(3)受講料のお振込み
   お申込み内容を事務局にて確認の後、申込みご担当者のメールアドレス宛に
 「seikyu@nagoya-cci.or.jp」より電子請求書発行のご案内が届きます。

  お客様にて請求書をWeb上からダウンロードしていただき、内容をご確認のうえ
 電子請求書に記載の支払期日までにお支払いいただきますようお願い申し上げます。
  ※新入社員研修専用口座となります。
  ※恐縮ですがお振込み手数料はご負担ください。
  ※「申込」と「受講料の振込」の両方が完了しなければ受講ができません。
  ※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはなりませんので、申込後のキャンセルや受講日までに入金ができない場合は必ずご連絡ください。

(4)受講日当日
  受講票等は送付しませんので、当日は会場へ直接お越しください。
  ※キャンセル・当日欠席の場合でも、受講料は返金できませんので予めご了承ください。(中止の場合を除く)
   ※受講者が10名に満たない場合や、自然災害の影響などで開講を中止させていただくことがあります。

申込URL 申込はこちら
申込期間 2025年12月01日 ~ 2026年03月31日
関連リンク ■名古屋商工会議所の社員研修はなぜ選ばれるのか?
問合せ先

名古屋商工会議所 人材支援担当
TEL:052-223-5638 FAX:052-221-7622
MAIL:jinzai@nagoya-cci.or.jp

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