与信・債権管理・回収の基本講座<203018>(オンライン講座)

社員研修 会員優待

開催日
2024年6月12日(水) 10:00~16:30
会場
zoomによるオンライン開催

<本講座は、東京商工会議所と提携して実施しているオンライン専用の講座です。>
受講料、振込先、キャンセルポリシー、受講までの流れ等、通常の名古屋商工会議所主催の講座と異なります。
予め下記の注意事項・申込方法を必ずご確認のうえ、お申込みください。


 企業の倒産件数が前年を超えて増え続けています。耐えてきた企業も資金繰りが限界に達し倒産に至るケースが全国のどの地域でも、どの業種でも起きています。決して対岸の火事ではなく、自社においても火の粉が降りかからないうちに、与信・債権管理の強化を図ることが必要です。「新規取引や継続に迷う」営業管理者や担当者の不安を解消するために、迅速で適切な与信判断や債権管理・回収の実践方法を今一度見直してみましょう。

TOMAコンサルタンツグループ コンサル部 理事 井関 臣一朗 氏

 
多くの企業の顧問として財務・経営コンサルティングサービスで活躍。経営改善、財務強化戦略、資金繰り指導、経営理念・経営計画策定指導などを得意分野とし、経営・財務の視点から企業を明るく元気前向きする戦略で好評を得ている。


開催概要・スケジュール

日程

2024年6月12日(水) 10:00~16:30

会場

zoomによるオンライン開催
ZOOMのシステム要件・推奨環境はここをクリックしてご確認ください。 ※Wi-Fi接続であっても、時間帯により不安定になることがあります。

内容・スケジュール

1 2020年以降これまでの企業が置かれている資金繰り環境
・企業の倒産件数、倒産事由、負債総額

2.与信は何を管理するものか(与信管理のポイント)
・与信管理とはどういう管理のことか
・与信管理で必須の業務はどのようなことか
・与信管理で必要な帳票は(決算書の読み方、信用調査書の読み方 等)

3.与信管理体制の作り方
・与信管理体制の作り方は
・与信管理を充実させる7つの手順
・与信管理の担当者が必要な知識習得とは
・与信管理マニュアル作成の方法

4.債権管理は取引先の管理を行うこと
・得意先情報の把握をどうやって行うのか
・得意先の格付け方法
・攻める得意先と注意する得意先の対応方法

5.取引先のおかしな兆候をキャッチする方法
・倒産に至るには外的要因と内的要因がある
・商品面と営業面を中心に要注意の兆候をつかむ
・営業担当者が日々心掛ける得意先情報の取り方

6.緊急事態の対処方法と取引倒産に備える準備・得意先の緊急事態とは
・警戒段階で打つべき手段とは
・倒産の種類はどういうものがあるのか
・債権の優先順位とは
・回収される金額はどうやって決まっていくのか

7.債権回収のポイント
・既存契約書に不備がないことを確認
・延滞した後は督促の初動が最重要
・督促の方法について (メール、督促状、内容証明書、仮差押え、担保設定など)
・回収方法について(いつまでに一括・分割)
・交渉経緯を記録(後の裁判エビデンス)

8. 与信管理だけでは不足。資金繰りの重要性
・与信管理だけでは業績は安定しない理由
・与信管理と自社の資金余力
・与信管理と資金繰りの両方からの改善策

※当日は必ず電卓をご用意ください。

キーワード:#営業力向上パッケージ [営業マネージャー・管理職向け]

詳細情報

対象者営業管理者や営業担当者、与信管理、債権回収に関わる方
参加費会員:19,800円 一般:39,600円(一人あたり 資料代含む、税込み)
定員50名
オンライン講座の受講について・集団受講(1つの端末で複数名受講)はご遠慮ください。
・双方向性のコミュニケーションや円滑な講座運営のため、受講者様のビデオ
 (カメラ)をオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。
 講師との対話・受講者様同士の対話が伴う場合があります。ビデオ(カメラ)
 に機密情報、個人情報が映り込まない環境でご受講ください。
・Zoom内でグループワークや質疑等を行う場合があります。講座中に講師または
 事務局より、ミュートの解除をお願いすることがあります。
・ご受講時は周りの音が入らないよう、イヤホン・マイクのご使用を推奨いたします。
・複数名で同じ部屋でご受講されるとハウリングが生じる場合があります。ご留意ください。
・事前に各自のパソコン端末に最新のバージョンのZoomアプリをダウンロードしてください。
 パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)
 での参加では、一部使用機能が制限される場合があります。
個人情報等の取り扱いについて・ご記入いただいた情報は、当該講座の運営・管理資料として名古屋商工会議所、
 東京商工会議所で共有し、各種連絡・情報提供(eメールによる事業案内含む)
 に利用します。
 また講師へ参加者名簿として提供します。これらについては申込者ご本人に
 同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
・個人情報の取り扱いについては、東京商工会議所ホームページをご確認ください
注意事項本講座は「東京商工会議所」主催講座です。キャンセル規定等、通常の名古屋商工会議所主催の講座とは異なります。必ずご確認ください。

1.キャンセルについて
  ・必ず 東京商工会議所研修センター(03-3283-7650)までご連絡ください
  ・ご連絡後、研修センターから送信する「キャンセル連絡票」のみでお受けいたします
  ・「キャンセル連絡票」に必要事項をご記入・ご返信いただいた時点でキャンセルが完了します

【キャンセル料】
 開講5営業日前から1営業日前(17時迄):受講料の30%
                  当日:受講料の100%

 ※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、
  動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降に
  キャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます。
 ※電話・メールのみではお受けできません
 ※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはみなしません
 ※お申込み後、他の日程や講座に変更することはできません(振替はできません)
  一度キャンセルの上、新たにご希望の講座をお申込みください。
  既に受講料をご入金済みの場合はご返金いたします。
 ※オンライン講座をキャンセルし、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください

2.その他
  ・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病など
   やむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を
   変更する場合がございます
  ・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、
   お断りする場合がございます
  ・商工業者向けに企画・運営していることを踏まえ、講座の運営面(実施形態・
   内容・目的・受講効果)を考慮し、商工業者以外の方からのお申込みをお断り
   する場合がございます
  ・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者
  (以下、「反社会的勢力」といいます)
   又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、サービスの利用を
   お断りいたします
申込方法
【お申込みいただく前にご確認ください】
1.お申込み手続きの完了(東京商工会議所よりメールが届きます)
 お申込み手続き完了次第、evkenshu@tokyo cci.or.jp のメールアドレスからお申込みの「担当者様」のメールアドレスへ 件名「 【 お申込みについて 】 (お申込み講座名)」のメールが届きます。受講までの流れに関するご案内が記載されていますので、必ずご確認下さい。

2.適格請求書の発行(インボイス制度への対応)について
 お申込みされた講座の開講日以降に「インボイス制度に対応した領収書」をお申込みの「担当者様」へメール送信いたしますので予めご了承ください。

 メールが届かない場合は、東京商工会議所研修センター(03-3283-7650)までご連絡ください。

団体受講割引はございません。

(1)お申込み方法
 お申し込みフォームよりお申込み下さい。
 お申込み手続き完了次第、evkenshu@tokyo cci.or.jp のメールアドレスからお申込みの「担当者様」のメールアドレスへ 件名「 【 お申込みについて 】 (お申込み講座名)」のメールが届きます。受講までの流れに関するご案内が記載されていますので、必ずご確認下さい。
 数週間経過しても届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが東京商工会議所研修センター(03-3283-7650)までご連絡ください。

(2)受講料のお振込み
 「お申込み手続き完了」後、no reply@tokyo cci.or.jp のメールアドレスからお申込みの「担
当者様」のメールアドレスに、請求書( PDF )添付の件名「 【 東京商工会議所 研修センター 】
請求書のご送付(お申込み講座名)」のメールが届きます。
 受講料は請求書に記載の口座へお振込みください。
 「お申込み手続き完了」後、 3 営業日以内に上記のメールが届かない場合は、東京商工会議所 研修
センターまでお問い合わせ下さい。
  
  ※振込手数料はご負担ください。
  ※受講料は消費税を含んだ金額です。
  ※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。
  ※「申込」と「受講料の振込」の両方が完了しなければ受講ができません。
  ※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはなりませんので、
   申込後のキャンセルや受講日までに入金ができない場合は必ずご連絡ください。

(3)受講票
  講座開講6営業日前(目安)に、evkenshu@tokyo-cci.or.jpのメールアドレスから、「受講者様」のメールアドレス宛に、件名「【お申込み講座確認】(お申込み講座名)」のメールが届きます。
  受講までの流れに関するご案内が記載されていますので、必ずご確認ください。

(4)テキスト受取:指定の所在地へ送付いたします
  講座開催3営業日前までを目安に、「担当者様」宛に「テキスト・資料等」が届きます。
  ※事前課題等がある講座は、上記のタイミング以前に送付させていただくことがあります。
申込URL オンライン講座申込フォーム
申込期間 2024年2月22日 ~ 2024年6月3日
申し込み受け付けは終了しました。
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問合せ先
【講座内容のお問合せ・お申込後のお問合せ】
 東京商工会議所 研修センター
 住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
 TEL:03-3283-7650  FAX:03-3201-0507
 Email:evkenshu@tokyo-cci.or.jp
 URL:https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/

【お申込みに関するお問い合わせ】
 名古屋商工会議所 人材支援担当
 TEL:052-223-5638 FAX:052-221-7622
 Email:jinzai@nagoya-cci.or.jp

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