経営者・新規事業責任者なら知っておきたい『デザイン思考実践』講座<202819>(オンライン講座)

社員研修 Web 会員優待

開催日
2024年12月10日(火) 13:00~16:30【動画+半日オンライン】
会場
zoomによるオンライン開催

<本講座は、東京商工会議所と提携して実施しているオンライン専用の講座です。>
受講料、振込先、キャンセルポリシー、受講までの流れ等、通常の名古屋商工会議所主催の講座と異なります。
予め下記の注意事項・申込方法を必ずご確認のうえ、お申込みください。

 
 役員・チームリーダー向けのデザイン思考の講座です。経営戦略から世界の新規事業開発やイノベーション創出で蓄積された「新規事業の作り方とルール」まで解説と体験学習により学びます。実務で鍵となる基礎部分を深く扱いますが、質疑時間を多く取るため初めての方も大歓迎です。本講座では、企業の規模、業種は問わず、どんな場面でも使える知識をご提供します。
 
e-Beth 代表 河上 泰之 氏

慶應義塾大学大学院卒。IBM、デロイトトーマツコンサルティングを経て現職。幅広い業務経験に基づいたデザイン思考の適応を得意とする。政治分野にデザイン思考を初めて適応し優秀賞を受賞。


開催概要・スケジュール

日程

2024年12月10日(火) 13:00~16:30【動画+半日オンライン】

会場

zoomによるオンライン開催
ZOOMのシステム要件・推奨環境はここをクリックしてご確認ください。 ※Wi-Fi接続であっても、時間帯により不安定になることがあります。

内容・スケジュール

■内 容
ー新規事業開発の手法を学ぶー

この講座は、基礎・座学部分をWEB上の動画配信により事前学習し、オンライン講座(半日)で実践的内容を講師が解説します。

本講座での学習目的は、初心者と経験者が混合する事業開発チームが事業開発で結果を出すために必要な知識を学び、1回実践することです。
学習目的を達成するために、事前の動画学習、実際に手を動かして学ぶ実践研修を行います。事業開発は、担当部署が事業案を考えて、経営者や事業開発担当役員が評価する全社的な活動です。そのため当たり前に事業開発ができる会社になるためには、膨大な量の知識が必要なります。例えば、担当者にとって重要なアイディア創出と検証で使うデザイン思考(ペルソナ、カスタマージャーニーなど)の技術から、経営層が必要とする一見無駄とも思える新規事業開発への資源の投入を経営戦略上どう整理するか、複数のアイディアのポートフォリオ管理の方法、検討範囲の考え方(我が社で行うべきことと、範囲外の整理)、自社の強みはどう扱うべきか、当たり前に事業開発ができるようになる組織の構造、など。本講座ではこれら全てを提供します。本講座では、経営戦略上の扱いや事業案のポートフォリオ管理など座学的な部分は動画による事前学習で提供し、ペルソナやカスタマージャーニー、インタビューの仕方やインサイトの考え方といった実務部分を、実際に手を動かしていただきながら体験学習していただきます。

■事前学習:動画コンテンツのアジェンダ
0.いまさら聞けないDXの基礎
1.経営において新規事業に取組む意義
2. 経営“戦略”とは何か。なにを考えるべきなのか
3. 「自社の強み」をどう扱うべきか
4. 新規事業を検討する2つの範囲と、3つの方向性。ポートフォリオ管理について
5. 新規事業が失敗する理由と、回避方法
6. デザイン思考の概要と事例紹介。インサイトの捉え方
7.事業開発の進め方、体制、管理すべき情報、人事異動の注意点

■研修当日:体験学習のアジェンダ
1.オープニングデザイン思考の重要なポイントの振り返り
2.演習:「デザイン思考」を知る ペアワークを通じて、デザイン思考の一連の流れを知り、「インタビューを通じてアイディアをブラッシュアップする」を体験する
3.デザイン思考を使いこなす ペルソナの作り方、インサイトと偏見の違い
4. 実務での事業開発の行い方実務での進め方と、問題解決の優秀者とデザイン思考のつながり
5. 質問

詳細情報

対象者経営者、新規事業・サービス担当役員、DX担当役員、事業部門管理職、プロジェクト担当者、商品・サービス開発担当者
参加費会員:17,600円 一般:35,200円(一人あたり 資料代含む、税込み)
定員50名
オンライン講座の受講について・集団受講(1つの端末で複数名受講)はご遠慮ください。
・双方向性のコミュニケーションや円滑な講座運営のため、受講者様のビデオ
 (カメラ)をオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。
 講師との対話・受講者様同士の対話が伴う場合があります。ビデオ(カメラ)
 に機密情報、個人情報が映り込まない環境でご受講ください。
・Zoom内でグループワークや質疑等を行う場合があります。講座中に講師または
 事務局より、ミュートの解除をお願いすることがあります。
・ご受講時は周りの音が入らないよう、イヤホン・マイクのご使用を推奨いたします。
・複数名で同じ部屋でご受講されるとハウリングが生じる場合があります。ご留意ください。
・事前に各自のパソコン端末に最新のバージョンのZoomアプリをダウンロードしてください。
 パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)
 での参加では、一部使用機能が制限される場合があります。
個人情報等の取り扱いについて・ご記入いただいた情報は、当該講座の運営・管理資料として名古屋商工会議所、
 東京商工会議所で共有し、各種連絡・情報提供(eメールによる事業案内含む)
 に利用します。
 また講師へ参加者名簿として提供します。これらについては申込者ご本人に
 同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
・個人情報の取り扱いについては、東京商工会議所ホームページをご確認ください
注意事項本講座は「東京商工会議所」主催講座です。キャンセル規定等、通常の名古屋商工会議所主催の講座とは異なります。必ずご確認ください。

1.キャンセルについて
  ・必ず 東京商工会議所研修センター(03-3283-7650)までご連絡ください
  ・ご連絡後、研修センターから送信する「キャンセル連絡票」のみでお受けいたします
  ・「キャンセル連絡票」に必要事項をご記入・ご返信いただいた時点でキャンセルが完了します

【キャンセル料】
 開講5営業日前から1営業日前(17時迄):受講料の30%
                  当日:受講料の100%

 ※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、
  動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降に
  キャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます。
 ※電話・メールのみではお受けできません
 ※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはみなしません
 ※お申込み後、他の日程や講座に変更することはできません(振替はできません)
  一度キャンセルの上、新たにご希望の講座をお申込みください。
  既に受講料をご入金済みの場合はご返金いたします。
 ※オンライン講座をキャンセルし、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください

2.その他
  ・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病など
   やむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を
   変更する場合がございます
  ・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、
   お断りする場合がございます
  ・商工業者向けに企画・運営していることを踏まえ、講座の運営面(実施形態・
   内容・目的・受講効果)を考慮し、商工業者以外の方からのお申込みをお断り
   する場合がございます
  ・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者
  (以下、「反社会的勢力」といいます)
   又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、サービスの利用を
   お断りいたします
申込方法
【お申込みいただく前にご確認ください】
1.お申込み手続きの完了(東京商工会議所よりメールが届きます)
 お申込み手続き完了次第、evkenshu@tokyo cci.or.jp のメールアドレスからお申込みの「担当者様」のメールアドレスへ 件名「 【 お申込みについて 】 (お申込み講座名)」のメールが届きます。受講までの流れに関するご案内が記載されていますので、必ずご確認下さい。

2.適格請求書の発行(インボイス制度への対応)について
 お申込みされた講座の開講日以降に「インボイス制度に対応した領収書」をお申込みの「担当者様」へメール送信いたしますので予めご了承ください。

 メールが届かない場合は、東京商工会議所研修センター(03-3283-7650)までご連絡ください。

団体受講割引はございません。

(1)お申込み方法
 お申し込みフォームよりお申込み下さい。
 お申込み手続き完了次第、evkenshu@tokyo cci.or.jp のメールアドレスからお申込みの「担当者様」のメールアドレスへ 件名「 【 お申込みについて 】 (お申込み講座名)」のメールが届きます。受講までの流れに関するご案内が記載されていますので、必ずご確認下さい。
 数週間経過しても届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが東京商工会議所研修センター(03-3283-7650)までご連絡ください。

(2)受講料のお振込み
 「お申込み手続き完了」後、no reply@tokyo cci.or.jp のメールアドレスからお申込みの「担
当者様」のメールアドレスに、請求書( PDF )添付の件名「 【 東京商工会議所 研修センター 】
請求書のご送付(お申込み講座名)」のメールが届きます。
 受講料は請求書に記載の口座へお振込みください。
 「お申込み手続き完了」後、 3 営業日以内に上記のメールが届かない場合は、東京商工会議所 研修
センターまでお問い合わせ下さい。
  
  ※振込手数料はご負担ください。
  ※受講料は消費税を含んだ金額です。
  ※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。
  ※「申込」と「受講料の振込」の両方が完了しなければ受講ができません。
  ※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはなりませんので、
   申込後のキャンセルや受講日までに入金ができない場合は必ずご連絡ください。

(3)受講票
  講座開講6営業日前(目安)に、evkenshu@tokyo-cci.or.jpのメールアドレスから、「受講者様」のメールアドレス宛に、件名「【お申込み講座確認】(お申込み講座名)」のメールが届きます。
  受講までの流れに関するご案内が記載されていますので、必ずご確認ください。

(4)テキスト受取:指定の所在地へ送付いたします
  講座開催3営業日前までを目安に、「担当者様」宛に「テキスト・資料等」が届きます。
  ※事前課題等がある講座は、上記のタイミング以前に送付させていただくことがあります。
申込URL オンライン講座申込フォーム
申込期間 2024年2月22日 ~ 2024年11月29日
関連リンク ■名古屋商工会議所の社員研修はなぜ選ばれるのか?
問合せ先 【講座内容のお問合せ・お申込後のお問合せ】
 東京商工会議所 研修センター
 住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
 TEL:03-3283-7650
 Email:evkenshu@tokyo-cci.or.jp
 URL:https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/

【お申込みに関するお問い合わせ】
 名古屋商工会議所 人材支援担当
 TEL:052-223-5638 FAX:052-221-7622
 Email:jinzai@nagoya-cci.or.jp
 
 (平日 9:30~17:00 /土・日祝日および年末年始を除く)

左右にフリックすると表がスライドします。

PAGE TOP