貿易実務講座〔輸出編〕<203032>(オンライン講座)

社員研修 Web 会員優待

開催日
2025年2月13日(木) 10:00~16:00
会場
zoomによるオンライン開催

<本講座は、東京商工会議所と提携して実施しているオンライン専用の講座です。>
受講料、振込先、キャンセルポリシー、受講までの流れ等、通常の名古屋商工会議所主催の講座と異なります。
予め下記の注意事項・申込方法を必ずご確認のうえ、お申込みください。

 
 ・輸出実務担当者を対象に、輸出取引を行う上で留意しておくべき重要事項を総合的に分かりやすく解説します。
 ・輸出に関する基礎知識の確認から、コスト計算の方法、さらに貿易保険や信用状の利用など、実務担当者として網羅しておくべき知識を提供します。
 
中矢一虎法務事務所(司法書士・行政書士)代表 中矢 一虎 氏

神戸大学法学部卒業後、住友商事株式会社に入社。パリやロンドン駐在時には、主に化学品の貿易取引に携わる。今日まで、欧米・中国・アジア・アフリカ・中近東など世界80カ国以上を国際取引にて歴訪した経験を持つ。現在、中矢一虎法務事務所の代表を務め、国際契約書の相談や作成を行う司法書士及び行政書士であり、中堅・中小企業の国際業務顧問や国際ビジネスに関わるコンサルティングを多数こなしている。大阪公立大学(旧:大阪市立大学)商学部講師、公益財団法人大阪産業局 国際ビジネスセンター(英文契約書)専門アドバイザー、各種団体が主催する講演会・研修会の講師としても幅広く活躍している。【著書】「貿易実務の基本と三国間貿易完全解説」(中央経済社)他多数


開催概要・スケジュール

日程

2025年2月13日(木) 10:00~16:00

会場

zoomによるオンライン開催
ZOOMのシステム要件・推奨環境はここをクリックしてご確認ください。 ※Wi-Fi接続であっても、時間帯により不安定になることがあります。

内容・スケジュール

■内 容
Ⅰ 輸出実務の基礎知識を確認する
 1.輸出契約前の見本(サンプル)や技術資料の引渡し
 2.輸出代金の回収
 3.輸出後の商品クレーム

Ⅱ 輸出業務の重要ポイントとは何か
 1.支払条件を確定する
 2.海外企業との取引三鉄則

Ⅲ 輸出コスト計算
 1.ブレイクダウン方式
 2.コストプラス方式
 3.貿易条件・インコタームズ2020/EXW・FOB・CFR・CIF

Ⅳ 輸出事例(電信送金決済)
 1.売主による取引開始前の状況分析
 2.輸出交渉の準備(プレゼンテーションと販売条件の準備と実施)
 3.輸出価格計算のやり方
 4.輸出申込から輸出交渉へ

Ⅴ 輸出信用状(Letter of Credit:L/C)
 1.信用状とは何か
 2.信用状の当事者(四面関係)
 3.請求書の役目を果たす為替手形

Ⅵ 輸出事例(信用状決済)
 1.取引交渉と輸出契約書の作成
 2.インボイスとパッキング・リスト(梱包明細書)
 3.(参考)輸出申告書
 4.(参考)船荷証券(Bill of Lading: 通称B/L)
 5.(参考)保険証券(海上貨物損害保険証券)
 6.(参考)為替手形(Draft又はBill of Exchange)及び輸出荷為替手形買取依頼書
 7.(参考)信用状決済の実務的問題点(ディスクレ問題)

Ⅶ 国際電子商取引を利用した海外営業
 1.国際電子商取引の準備
 2.(参考)国際電子商取引の問題点

Ⅷ <発展>貿易条件・インコタームズ2020の理論と実務
 1.インコタームズと所有権
 2.インコタームズ2020の理論と実務
 (1)輸送手段とルール
 (2)CIFとCIPの(国際貨物)損害保険条件

Ⅸ 安全保障貿易と外為法等
 1.はじめに
 2.日本の安全保障貿易管理
 (1)法令等の概要
 (2)制度の全体像
 (3)リスト規制
 (4)キャッチオール規制
 (5)該非判定のやり方
 (6)安全保障貿易のための内部審査と出荷の管理
 (7)その他Ⅹ 輸出取引に関する消費税の免除

詳細情報

対象者輸出実務担当者 ※主に実務経験2~5年の方、または東商貿易実務講座〔基礎編〕の修了者
参加費会員:19,800円 一般:39,600円(一人あたり 資料代含む、税込み)
定員35名
オンライン講座の受講について・集団受講(1つの端末で複数名受講)はご遠慮ください。
・双方向性のコミュニケーションや円滑な講座運営のため、受講者様のビデオ
 (カメラ)をオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。
 講師との対話・受講者様同士の対話が伴う場合があります。ビデオ(カメラ)
 に機密情報、個人情報が映り込まない環境でご受講ください。
・Zoom内でグループワークや質疑等を行う場合があります。講座中に講師または
 事務局より、ミュートの解除をお願いすることがあります。
・ご受講時は周りの音が入らないよう、イヤホン・マイクのご使用を推奨いたします。
・複数名で同じ部屋でご受講されるとハウリングが生じる場合があります。ご留意ください。
・事前に各自のパソコン端末に最新のバージョンのZoomアプリをダウンロードしてください。
 パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)
 での参加では、一部使用機能が制限される場合があります。
個人情報等の取り扱いについて・ご記入いただいた情報は、当該講座の運営・管理資料として名古屋商工会議所、
 東京商工会議所で共有し、各種連絡・情報提供(eメールによる事業案内含む)
 に利用します。
 また講師へ参加者名簿として提供します。これらについては申込者ご本人に
 同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
・個人情報の取り扱いについては、東京商工会議所ホームページをご確認ください
注意事項本講座は「東京商工会議所」主催講座です。キャンセル規定等、通常の名古屋商工会議所主催の講座とは異なります。必ずご確認ください。

1.キャンセルについて
  ・必ず 東京商工会議所研修センター(03-3283-7650)までご連絡ください
  ・ご連絡後、研修センターから送信する「キャンセル連絡票」のみでお受けいたします
  ・「キャンセル連絡票」に必要事項をご記入・ご返信いただいた時点でキャンセルが完了します

【キャンセル料】
 開講5営業日前から1営業日前(17時迄):受講料の30%
                  当日:受講料の100%

 ※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、
  動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降に
  キャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます。
 ※電話・メールのみではお受けできません
 ※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはみなしません
 ※お申込み後、他の日程や講座に変更することはできません(振替はできません)
  一度キャンセルの上、新たにご希望の講座をお申込みください。
  既に受講料をご入金済みの場合はご返金いたします。
 ※オンライン講座をキャンセルし、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください

2.その他
  ・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病など
   やむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を
   変更する場合がございます
  ・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、
   お断りする場合がございます
  ・商工業者向けに企画・運営していることを踏まえ、講座の運営面(実施形態・
   内容・目的・受講効果)を考慮し、商工業者以外の方からのお申込みをお断り
   する場合がございます
  ・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者
  (以下、「反社会的勢力」といいます)
   又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、サービスの利用を
   お断りいたします
申込方法
【お申込みいただく前にご確認ください】
1.お申込み手続きの完了(東京商工会議所よりメールが届きます)
 お申込み手続き完了次第、evkenshu@tokyo cci.or.jp のメールアドレスからお申込みの「担当者様」のメールアドレスへ 件名「 【 お申込みについて 】 (お申込み講座名)」のメールが届きます。受講までの流れに関するご案内が記載されていますので、必ずご確認下さい。

2.適格請求書の発行(インボイス制度への対応)について
 お申込みされた講座の開講日以降に「インボイス制度に対応した領収書」をお申込みの「担当者様」へメール送信いたしますので予めご了承ください。

 メールが届かない場合は、東京商工会議所研修センター(03-3283-7650)までご連絡ください。

団体受講割引はございません。

(1)お申込み方法
 お申し込みフォームよりお申込み下さい。
 お申込み手続き完了次第、evkenshu@tokyo cci.or.jp のメールアドレスからお申込みの「担当者様」のメールアドレスへ 件名「 【 お申込みについて 】 (お申込み講座名)」のメールが届きます。受講までの流れに関するご案内が記載されていますので、必ずご確認下さい。
 数週間経過しても届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが東京商工会議所研修センター(03-3283-7650)までご連絡ください。

(2)受講料のお振込み
 「お申込み手続き完了」後、no reply@tokyo cci.or.jp のメールアドレスからお申込みの「担
当者様」のメールアドレスに、請求書( PDF )添付の件名「 【 東京商工会議所 研修センター 】
請求書のご送付(お申込み講座名)」のメールが届きます。
 受講料は請求書に記載の口座へお振込みください。
 「お申込み手続き完了」後、 3 営業日以内に上記のメールが届かない場合は、東京商工会議所 研修
センターまでお問い合わせ下さい。
  
  ※振込手数料はご負担ください。
  ※受講料は消費税を含んだ金額です。
  ※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。
  ※「申込」と「受講料の振込」の両方が完了しなければ受講ができません。
  ※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはなりませんので、
   申込後のキャンセルや受講日までに入金ができない場合は必ずご連絡ください。

(3)受講票
  講座開講6営業日前(目安)に、evkenshu@tokyo-cci.or.jpのメールアドレスから、「受講者様」のメールアドレス宛に、件名「【お申込み講座確認】(お申込み講座名)」のメールが届きます。
  受講までの流れに関するご案内が記載されていますので、必ずご確認ください。

(4)テキスト受取:指定の所在地へ送付いたします
  講座開催3営業日前までを目安に、「担当者様」宛に「テキスト・資料等」が届きます。
  ※事前課題等がある講座は、上記のタイミング以前に送付させていただくことがあります。
申込URL オンライン講座申込フォーム
申込期間 2024年2月22日 ~ 2025年2月3日
関連リンク ■名古屋商工会議所の社員研修はなぜ選ばれるのか?
問合せ先 【講座内容のお問合せ・お申込後のお問合せ】
 東京商工会議所 研修センター
 住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
 TEL:03-3283-7650
 Email:evkenshu@tokyo-cci.or.jp
 URL:https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/

【お申込みに関するお問い合わせ】
 名古屋商工会議所 人材支援担当
 TEL:052-223-5638 FAX:052-221-7622
 Email:jinzai@nagoya-cci.or.jp
 
 (平日 9:30~17:00 /土・日祝日および年末年始を除く)

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