DX改革 はじめの一歩「仕事の見える化を進める業務マニュアルの作成・管理の基本」
社員研修
会員優待
- 開催日
- 2025年1月30日(木) 10:00~16:30
- 会場
- 名古屋商工会議所 3階 第1会議室
DX改革を進めていくために、避けては通れない「仕事の見える化」。
その手段の一つ「業務マニュアルの作成・管理」の”コツ”を学びましょう!
コロナ禍以降、テレワークが進み、隣に同僚がいない状況が多くの職場で生まれています。こうした中、単独でも業務が円滑に進められるように業務マニュアルを整備する企業が増えています。
しかし、完璧な業務マニュアルを作成しようとして途方に暮れている担当者も少なくありません。また、DX改革を進める上でまずはじめに行うべきことは、デジタルツールを導入することではなく、「仕事の見える化」をすることです。
本講座では、仕事の見える化手段の一つである業務マニュアルを円滑に作成するコツや、活用される業務マニュアルの作り方・維持メンテナンスの方法を、ワークを通して体系的に学びます。
昨今流行りのRPA(業務の自動化)も業務の見える化がされていることが大前提です。つまり、業務マニュアルが存在している企業ほど、
コンピュータを使った業務の自動化をしやすく、結果として、業務効率向上や人材不足解消を図ることができるのです。
つまり「業務マニュアル」はこれからの時代の切り札です!
オフィス・ジガー 代表 金子 雄太郎 氏
1981年生まれ、神戸市出身。立命館大学卒業後、
研修運営スタッフとしてキャリアをスタートし、IT系ベンチャー企業でシステムエンジニアとして幅広い経験を積む。
2012年に独立し、企業研修講師、セミナー講師、編集者、ライター、キャリアカウンセラーとして活動。シリコンバレーやベトナムでのプロジェクトマネジメント経験を持ち、
論理的思考を中心に、ビジネスパーソン向けのスキル育成を得意とする。
業種を問わず多様な受講者に対応し、分かりやすく伝えることに定評がある。
登壇回数は1,300回以上。プレゼンやロジカルシンキングなど幅広いスキルを提供する。
キーワード:#生産性向上#業務マニュアル#業務効率化#業務改善#業務可視化#プログラミング思考#人手不足
開催概要・スケジュール
日程
2025年1月30日(木) 10:00~16:30
会場
名古屋商工会議所 3階 第1会議室
アクセス
内容・スケジュール
■内 容
1.なぜ業務マニュアルが必要か
(1)業務マニュアルがこれからの時代の切り札になる
(2)業務マニュアル作成のよくある失敗
(3)中小企業がまず行うべき業務マニュアル作成とは?
2.業務マニュアル作成の流れ
(1)業務マニュアル作成の流れ
【ワーク】自社の業務マニュアルの基本設計を考えてみる
3.業務洗い出しと可視化 ~基礎スキル編~
(1)業務分解のために必要なプログラミング的思考
【ワーク】ロジックパズルでプログラミング的思考を鍛えよう!
4.業務洗い出しと可視化 ~実践編~
(1)業務フローチャートで業務の流れを可視化する
(2)誰がどのタイミングで行うのかがポイント
【ワーク】業務の流れを可視化してみよう
5.業務マニュアルの書き方 ~デザイン・図解編~
(1)業務マニュアルは見た目で勝負!
(2)読み手の心理(視覚心理)とは
(3)見やすくわかりやすいレイアウト構成
6.業務マニュアルの書き方 ~文章構成・文章表現編~
(1)読み手を考えさせるような文章はNG
【ワーク】正しい日本語表現を考えてみましょう
(2)マニュアル作成ルールで全てを統一させる
7.業務マニュアルを腐らせない方法
(1)業務マニュアルは完成してからがはじまり
(2)業務マニュアルを社内浸透・定着化させる方法
(3)業務マニュアルの運用仕組み化
【ワーク】自社で業務マニュアルを運用する方法を考える
◆持ち物:筆記用具(鉛筆など消せる筆記用具が望ましい)
詳細情報
対象者 | 経営者、DX推進担当役員、DX推進担当者、総務 |
参加費 | 会 員 (1名につき) 16,000円(税込)/ 非会員 (1名につき) 32,000円(税込) |
定員 | 40名
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感染症予防について | マスクの着用につきまして、基本的には受講者の皆様のご判断にお任せいたしますが、グループディスカッションやロールプレイの際は着用にご協力をお願いいたします。 |
申込方法 | (1)WEB申込フォームに必要事項を入力
下記リンク(WEB申込サイト)からお申込みいただけます。 ※11-12月開催分の講座をまとめてお申込みいただけます。 ※FAX申込を希望される場合は下記お問い合わせ先までご連絡ください。 ※団体受講割引を利用される場合は、お申込み前にお電話にてご連絡ください。
(2)お申込み受付メールを送信 お申込み受付後、名古屋商工会議所より申し込み完了をお知らせするメールをお送りします。お申込み内容と相違がないかご確認ください。 ※相違がある場合や3営業日内に返信がない場合はお電話ください。 ※お申込み受付メールに記載される受講料は、団体受講割引に該当する場合も割引適用前の金額になりますのでご注意ください。
(3)受講料のお振込み
事務局にてお申込み内容を確認後、申込みご担当者のメールアドレス宛に「seikyu@nagoya-cci.or.jp」 より、電子請求書発行のご案内が届きます。 お客様にて弊所の所印がついた請求書をWeb上からダウンロードしていただき、内容をご確認の上、 電子請求書に記載の指定口座(1-3月講座専用)に、支払期日までにお支払いいただきますよう お願い申し上げます。
※恐縮ですがお振込み手数料はご負担ください。 ※ご登録メールアドレスがGmailアドレスの場合、「電子請求書発行のご案内」が届かない場合がございます。 ※「申込」と「受講料の振込」の両方が完了しなければ受講ができません。 ※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはなりませんので、申込後のキャンセルや受講日までに入金ができない場合は必ずご連絡ください。
(4)受講日当日 受講票等は送付しませんので、当日は会場へ直接お越しください。 ※キャンセル・当日欠席の場合でも、受講料は返金できませんので予めご了承ください。(中止の場合を除く)
※受講者が10名に満たない場合や、自然災害の影響などで開講を中止させていただくことがあります。その際は受験料(貴社振込手数料を除く)をご返金いたします。
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申込URL |
申込サイト
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申込期間 |
2024年11月5日
~
2025年1月27日
申し込み受け付けは終了しました。
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関連リンク |
■名古屋商工会議所の社員研修はなぜ選ばれるのか?
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問合せ先 |
名古屋商工会議所 人材支援担当 TEL:052-223-5638 FAX:052-231-6760 MAIL:jinzai@nagoya-cci.or.jp
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※ 左右にフリックすると表がスライドします。
2025-01-30