人を動かす!「伝わる」ビジネス文書・メールの作り方講座

社員研修 会員優待

開催日
2025年2月27日(木) 10:00~16:30
会場
名古屋商工会議所 3階 第1会議室

AIにはできない~

 「なぜメールや文書は伝わらないのか?」を紐解き、伝わらないメールや文書の特徴と、人が文書を読むときの特徴を学びます。短時間で伝わる文書やメールが作れるようになると、「業務上の依頼を気持ちよく受けてもらう」「言いにくいことをスマートに伝える」「メールのたった一文で信頼関係を深める」など、良いことづくしです。人を快適に動かすための「語彙(言葉の種類)」とその使い方をマスターし、感じの良い伝え方で、文章のみならずコミュニケーション力全般をバージョンアップしましょう。

株式会社Beスタッフィング 渡邉秀美 氏

 富士通グループの研修会社で、システム導入教育やIT研修の講師を担当するかたわら、提案コンペのプレゼンターに抜擢。心理学や脳科学のエッセンスを取り入れ、勝てるプレゼンを徹底的に研究した結果、生涯勝率82.1%、受注獲得金額は307億円を超え、秀和システムより「エンジニアのためのプレゼン力向上講座」を出版。
 どんな言葉を使えば人が動くのか?どんな説明を添えればその商品を選んでしまうのか?などを徹底的に研究。何気ない一言で、人を気持ちよく動かす言葉の選び方を得意としています。

開催概要・スケジュール

日程

2025年2月27日(木) 10:00~16:30

会場

名古屋商工会議所 3階 第1会議室
アクセス

内容・スケジュール

1.なぜあなたのメールや文書は伝わらないのか?
 (1)ビジネスメール実態調査が語るもの
 (2)文書メールも見た目とリズムが9割
 (3)読むかどうかは脳が決めている
 (4)見やすさと分かりやすさは比例する
 (5)【実習】アポ取りメールでわかるあなたの実力

2.人を動かす言葉選び
 (1)伝わりやすいベストな文書構成
 (2)人を動かすナッジ理論
 (3)お願いごとにYesをもらうパワーフレーズ
 (4)大人の敬語をマスターする
 (5)言いにくいことをスマートに言う言葉選び(督促~お願いまで)
 (6)【実習】ケーススタディー「こんな時どう言う?」

3.信頼関係を築く言葉選び
 (1)メールを使った心の距離の縮め方
  (2)人間関係を深めるありがとうの3段活用
 (3)部下や後輩を励ます言葉選び
 (4)謝罪と感謝の言葉選び
 (5)もう一度会いたいと思ってもらう言葉選び
 (6)【実習】ケーススタディー「こんな時、何て書く?」

◆持ち物:筆記用具

詳細情報

対象者ビジネス文書やビジネスメールが不得意な方、メールでの依頼が苦手な方
参加費会 員 (1名につき) 16,000円(税込)/ 非会員 (1名につき) 32,000円(税込)
定員20~40名
感染症予防についてマスクの着用につきまして、基本的には受講者の皆様のご判断にお任せいたしますが、グループディスカッションやロールプレイの際は着用にご協力をお願いいたします。
申込方法(1)WEB申込フォームに必要事項を入力
  下記リンク(WEB申込サイト)からお申込みいただけます。
   ※11-12月開催分の講座をまとめてお申込みいただけます。
  ※FAX申込を希望される場合は下記お問い合わせ先までご連絡ください。
  ※団体受講割引を利用される場合は、お申込み前にお電話にてご連絡ください。

(2)お申込み受付メールを送信
  お申込み受付後、名古屋商工会議所より申し込み完了をお知らせするメールをお送りします。お申込み内容と相違がないかご確認ください。
   ※相違がある場合や3営業日内に返信がない場合はお電話ください。
   ※お申込み受付メールに記載される受講料は、団体受講割引に該当する場合も割引適用前の金額になりますのでご注意ください。

(3)受講料のお振込み

  事務局にてお申込み内容を確認後、申込みご担当者のメールアドレス宛に「seikyu@nagoya-cci.or.jp」
 より、電子請求書発行のご案内が届きます。
  お客様にて弊所の所印がついた請求書をWeb上からダウンロードしていただき、内容をご確認の上、
 電子請求書に記載の指定口座(1-3月講座専用)に、支払期日までにお支払いいただきますよう
 お願い申し上げます。

  ※恐縮ですがお振込み手数料はご負担ください。
  ※ご登録メールアドレスがGmailアドレスの場合、「電子請求書発行のご案内」が届かない場合がございます。
  ※「申込」と「受講料の振込」の両方が完了しなければ受講ができません。
  ※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはなりませんので、申込後のキャンセルや受講日までに入金ができない場合は必ずご連絡ください。


(4)受講日当日
  受講票等は送付しませんので、当日は会場へ直接お越しください。
  ※キャンセル・当日欠席の場合でも、受講料は返金できませんので予めご了承ください。(中止の場合を除く)
    ※受講者が10名に満たない場合や、自然災害の影響などで開講を中止させていただくことがあります。その際は受験料(貴社振込手数料を除く)をご返金いたします。

申込URL 申込サイト
申込期間 2024年11月1日 ~ 2025年2月25日
関連リンク ■名古屋商工会議所の社員研修はなぜ選ばれるのか?
問合せ先 名古屋商工会議所 人材支援担当
TEL:052-223-5638 FAX:052-231-6760
MAIL:jinzai@nagoya-cci.or.jp

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