「売上債権保全制度(取引信用保険)」は、商工会議所会員事業者の皆様を対象に、取引先の倒産や入金遅延による売掛債権の回収不能リスクを担保する制度です。
会員事業所様をとりまとめ、複数の保険会社が連携して引受枠を担います。そのため、被保険者と保険会社が単独で契約する場合に比べて、規模の小さい企業様や取引先の少ない企業様でも加入しやすくなっており、制度加入料は全額損金処理が可能です。
※平成26年4月、グループ取引信用保険から名称変更しました。
■貸倒損失の早期回収 ■保険金として支払われます
貸し倒れが発生すると、回収に手間がかかるばかりでなく、当面の資金繰りや支払いにも支障をきたしかねません。売上債権保全制度は貸し倒れ損失を返済の必要のない保険金での早期受取を可能とし、コストの平準化と様々なリスク回避を可能にします。
■審査機能の活用 ■営業戦略ツール
既存取引先の与信拡大や新規取引を開始する場合には、どの企業様でも自社独自の審査・管理を行います。売上債権保全制度の導入により、保険会社による審査機能を活用した二重チェックが可能になります。
■貸倒損失を最小化・平準化 ■対外信用力の向上
取引先の倒産は、決算に大きく影響します。売上債権保全制度は、大きな損失をある程度まで平準化させます。また、売上債権が保全されることにより、金融機関、株主、仕入先、販売先などに対する信用力の向上が期待できます。
■最低加入条件の緩和 ■制度の安定性
スケールメリットを活かし、大企業は勿論、中小企業や小規模企業者の方々も加入し易い専用設計となります。また、複数の保険会社が連携して引受枠を担うので安定的な制度運営を実現しています。
売上債権保全制度では、会員企業様をとりまとめ、複数の保険会社が連携して引受枠を担います。そのため、被保険者と保険会社が単独で契約する場合に比べて、規模の小さい企業様や取引先の少ない企業様でも加入しやすくなっております。
2024年9月より保証サービス「債権まもるくん」が新登場!
名古屋商工会議所 中小企業部 共済担当へご連絡下さい。
損害保険会社代理店より、詳しいご説明と加入手続きのご案内をさせていただきます。
なお、本制度の加入にあたりましては、名古屋商工会議所の会員であることが必要になります。
【お問合せ先】
中小企業部 共済担当
TEL:052-223-5645/FAX:052-232-5753