お金のブロックパズルとローカルベンチマークによる経営改善とその事例

2023年3月2日

  
 今回のセミナーは最初から最後まで、AAP(安心、安全、ポジティブ)で非常に熱気が
あるセミナーでした。
   
 会場33名、オンライン161名(実質参加) 合計194名の参加(申込者247名)があり、 前半は、和仁達也先生がキャシュフローの見える化の論点からお金のブロックパズルによる経営改善の考え方をホワイトボードと使っ て80分、後半は黒澤元国先生が、ビジネスモデルの見える化の論点からローカルベンチマークを使った経営改善の考え方とその事 例についてパワーポイントを使って120分弱それぞれ講演して頂きました。
    アンケートは126件の回答を頂き、講義内容、水準、理解とも高評価の点数および高評価のコメントを多数頂きました。また、今後もお金 のブロックパズルやローカルベンチマーク、経営デザインシートなどのセミナーがあれば是非参加したい、参加したいで81%もあり非 常に高いリクエストの反応。コメントの中に、昨年秋に実施したワークショツプ(4回)への参加希望や支援者からは今後の支援フ レームワークとして非常に使えるとか、今までのやり方を見直すきっかけになったなどのコメントが多数ありました。来期も定番セミナーとし て実施する価値があるセミナーです。

 和仁先生が話されたCFCメゾット(お金のブロックパズル、キャシュフロー着眼点モデル、VC、AAPなど)は国が進める経営力再構築伴走型支援と非常に近く、小規模事業者の目線に合った支援の考え方。中小企業庁の伴走支援の在り方検討会、収益力改善支援研究会などのメンバーである黒澤先生もロカベンとお金のブロックパズルを組合わせた支援は非常にすばらしく、新たな気づきを得られたと話されました。名古屋商工会議所は、お金のブロックパズルとロカベンによる支援を中部地区での先端事例として進めています。気楽にご相談ください。

以上

お問い合わせ先

中小企業部 中エリア (担当:内田・中村・山下)
TEL:名古屋商工会議所 中エリア 担当 内田・中村・山下  TEL:052-223-6215    
E-mail:chuo-shien@nagoya-cci.or.jp 

PAGE TOP