リテールマーケティング(販売士)検定について

《重要なお知らせ》
リテールマーケティング(販売士)検定試験は、2020年度をもって全国統一試験日が廃止となりました。
2021年度からは、各地の試験会場(テストセンター)のパソコンを使用するネット試験方式(随時施行)に変更となり、各受験者は自身の都合に合わせて試験を受験できるようになりました。
なお、これに伴い科目免除等の取り扱い(有効期間や申請方法)に変更がございます。詳細は以下のリンク先からご確認ください。

 →試験開始日:2021年7月28日(水)から随時
 試験の開始時期
 → 2021年8月25日(水)開始予定
 ※申込受付開始日は決定次第、日本商工会議所のホームページにて発表予定です。
 ※『団体受験』の対象となるのは、販売士養成講習会の実施団体のみとなります。

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リテールマーケティング(販売士)検定は、業種・業態に関わらず、接客マナーや販売技術から、マーケティング、経営管理手法まで、販売のあらゆるノウハウを習得できるビジネス直結型の試験です。

合格発表

令和元年度~令和2年度に実施された試験の合格発表は、こちらからご確認頂けます。

合格証書並びに合格証明書

  • 申込時にご登録いただいた住所へ郵送しています。
  • 試験後の住所変更はできないため、転居等の場合は郵便局で転送の手続きを行ってください。
  • 団体申込の場合、角団体の申込担当者にまとめてお渡ししています。お申込みをされた団体からお受け取りください。
  • 1級科目合格者には「科目別合格証明書」を交付しています。
  • 試験施行日から1年を過ぎますと、合格証書並びに認定証はお渡しできません。
    ※合格証書の代わりに、試験に合格したことを証明する書類「合格証明書」を有料で発行することが可能です。

資格更新

販売士資格の有効期間は、5年間と定められており、5年ごとに資格を更新する必要があります。
資格更新手続きを行わない場合は、資格が失効します。
氏名・住所等登録事項に変更があった場合は、届け出をお願いいたします(届け出がない場合は、資格更新等の案内がお手元に届かない場合があります)。
※資格更新に関する手続きの窓口は、全国一律で日本商工会議所 検定支援センター(TEL:03-3402-2109)に変更となりました。

【お問合せ先】

 中小企業部 人材支援担当 リテールマーケティング(販売士)検定係
 〒460-8422 名古屋市中区栄2-10-19
 TEL:052-223-5742/FAX:052-231-6760


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