あたらしい名古屋の和菓子土産コンテスト

地域の和菓子の魅力を観光資源として捉え、誘客につなげるため、国内外からビジネスで名古屋を訪れる方々を主な対象として、当地域の優れた「和菓子の技」「職人の手技」に焦点を当てた和菓子の土産品を開発します。

事業内容

地域の和菓子技術を活かした商品を募集します。選出された商品には専門家の助言により、商品デザイン、包装デザイン、ネーミング、販路拡大等の支援を行い、ブランド認定を行います。

認定特典

①認定商品は、新たに設ける「ブランドロゴ」を表示することができます。
②商品デザイン、包装デザイン、ネーミング等の助言が専門家から受けられるほか、認定商品のPRや販路拡大支援を名古屋商工会議所から受けることができます。

応募資格

①名古屋商工会議所の会員であること。
(非会員でも申請可。ただしブランド認定を受けた場合は会員になることを条件とする)
②愛知県内に事業所を有する製造業者であること。
③商品製造に必要な技術、設備、機械等を持ち、又はそれらを有する事業者との連携により、商品の安定供給ができること。

募集対象

以下の条件にいずれにも該当するものとします。
①自社の技術を活用した製品(飲食料品に限る)であるもの。
②販売価格が概ね800円~1,000円(税抜)程度の商品であること。
③自社製品あるいはOEM製品として本年11月に試作を概ね終え、今後1年以内に販売を予定できる商品であること。
④賞味期限が最低1週間あること。

選考基準

国内外から名古屋を訪れるビジネス客を主な対象とする商品として、当地域の和菓子の潜在能力の高さや厚みをアピールでき、下記の条件のいくつかを満たしていること。
①食味
②デザイン(形状・色調)
③オリジナリティ(他店と比較して差別化が図れているか)
④ストーリー性(自社の技術を活かし、特徴がアピールされているか)

選考方法

専門家等で構成する選考委員会が、書類審査やプレゼンテーション審査により選考します。
※選考は本年11月~12月を予定しています。詳細は、エントリー受付後にご案内します。

応募方法

①エントリー書類
所定の「応募用紙」を下記「名古屋食土産」サイトからダウンロードし、必要事項をご記入の上、E-mailか、FAX、郵送でご提出ください。
<エントリー用紙のダウンロードはこちら>
※エントリー用紙のFAXをご希望の方は、お問合せください。

②エントリー締め切り
令和2年8月14日(金)17:00必着とします。

【お問合せ先】

 商務交流部 流通・観光・街づくりユニット 久野(幹)
 TEL:052-223-5740


PAGE TOP