経理業務の実務と要点再確認講座

社員研修 会員優待

開催日
2022年3月16日(水) 10:00~16:30
会場
名古屋商工会議所 3階 第1会議室

一年間の振り返りと次年度の課題を確認して自信をもって新年度へ!

 経理担当者に必要な基本的な心構えや知識、ノウハウの習得を目指します。
 経理業務に携わりながらも、請求業務だけを担当する方、仕入業務だけを担当する方、給与・労務だけを担当する方など分業的に業務を担っている方も少なくありません。
 また経理業務全体に関わる方においても、業務の目的や企業における存在意義など、体系的に理解する機会に恵まれないケースもあります。
 本講座の目的は、企業の未来を左右する経理担当者の業務について、帳票の取り扱いから決算、資金繰りまでを学習するものとなります。

開催概要・スケジュール

日程

2022年3月16日(水) 10:00~16:30

会場

名古屋商工会議所 3階 第1会議室
アクセス

内容・スケジュール

■内 容

1.経理の仕事と役割を知る

①経理業務の目的と存在意義
…経理担当者の心構えや責任について考え、企業の未来に影響する自分たちの仕事の意味を再確認します。

②経理担当者の業務カレンダー
…期末決算だけでなく税務や労務など自社のスケジュールを整理し、計画的な業務の重要性を考えます。

2.業務の全体像を理解する

①手形と掛、債権債務の取り扱いとポイント
…債権債務など商慣習の取り扱いの留意点にふれ、請求や支払など、それぞれの業務の関係性を理解します。

②経理に関わる帳票
…請求書や領収書、給与関係など多くの帳票類について、情報の流れを整理し経理業務を体系的に理解します。

3.決算と資金業務を理解する

①決算書ができるまで
…日々の取引と決算書が作成されるまでの流れを理解し、日々の業務と企業の経営を考えます。

②利益とお金の違い
…利益とキャッシュの違いやその要因にふれ、資金管理の重要性を考えます。

■講師
株式会社プロカレント
コンサルタント 横山 博昭 氏

 大学卒業後、会計事務所にて、大手企業から中小企業を対象にした会計指導に加え、販売促進活動や営業活性化活動をサポート。
 現在、株式会社プロカレントのコンサルタントとして、会計的視点からコストパフォーマンスを考え、収益向上を目指した経営課題の解決を支援。
 最近では、顧客満足のための販促活動計画立案と具体活動指導に取り組む。中小企業診断士。

詳細情報

対象者1~3年目程度の経理担当者および中小企業の後継者の方
参加費会 員 (1名につき) 14,670円(税込)/ 非会員 (1名につき) 29,340円(税込)
定員30名
感染症予防について本セミナーは「新しい生活様式」に準拠して開催いたしますので、以下の感染症対策についてご理解・ご協力のうえご参加ください。

・参加当日の参加者各位での体温測定
 ※発熱や咳など風邪の症状がある方は参加をお控えください

・マスクの持参、会場内での常時着用

・入室時の手指消毒の実施

・教室内での食事の禁止
 ※近隣の公園や飲食店をご利用ください

・休憩時間等における集団、大声での会話の自粛
申込方法
(1)WEB申込フォームに必要事項を入力
  下記リンク(WEB申込サイト)からお申込みいただけます。
   ※2,3月開催分の講座をまとめてお申込みいただけます。
  ※FAX申込を希望される場合は下記お問い合わせ先までご連絡ください。
  ※団体受講割引を利用される場合は、お申込み前にお電話にてご連絡ください。

(2)お申込み受付メールを送信
  お申込み受付後、名古屋商工会議所より申し込み完了をお知らせするメールをお送りします。お申込み内容と相違がないかご確認ください。
   ※相違がある場合や3営業日内に返信がない場合はお電話ください。
   ※お申込み受付メールに記載される受講料は、団体受講割引に該当する場合も割引適用前の金額になりますのでご注意ください。

(3)受講料のお振込み

  受講料は最初の受講日の2週間前までに銀行振り込みでお願いします。
  三菱UFJ銀行 わかたけ支店 普通預金 1431047 名古屋商工会議所 一般会計
   ※2,3月研修専用口座となります。
  ※恐縮ですがお振込み手数料はご負担ください。
  ※請求書は原則発行しておりません。ご希望の場合は申込時にお申し出ください。
  ※今回より請求書の発行方法が変わります。お手続きの詳細は上記の受付メールにてご案内します。
  ※「申込」と「受講料の振込」の両方が完了しなければ受講ができません。
  ※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはなりませんので、申込後のキャンセルや受講日までに入金ができない場合は必ずご連絡ください。


(4)受講日当日
  受講票等は送付しませんので、当日は会場へ直接お越しください。
  ※キャンセル・当日欠席の場合でも、受講料は返金できませんので予めご了承ください。(中止の場合を除く)
    ※受講者が10名に満たない場合や、自然災害の影響などで開講を中止させていただくことがあります。

申込URL WEB申込サイト
申込期間 2021年12月1日 ~ 2022年3月11日
関連リンク ■年間スケジュール
■名古屋商工会議所の社員研修はなぜ選ばれるのか?
問合せ先 名古屋商工会議所 人材支援担当
TEL:052-223-5638 FAX:052-231-6760
MAIL:jinzai@nagoya-cci.or.jp

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