新入社員研修【Fコース】新入社員が学ぶべき「報連相」講座

社員研修 会員優待

開催日
4月13日(木)、14日(金) 各日10:00~16:00
※両日ともに定員に達しました。
会場
4月13日(木):名古屋商工会議所 5階 会議室ABC
4月14日(金):名古屋商工会議所 3階 第5会議室 

新入社員に不可欠な「報連相」力を強化!

社会人、組織人の第一歩として、新入社員に求められる仕事のひとつが報連相です。報告・連絡・相談の頭文字をとった報連相は、新入社員が体得しなければならない基本的な仕事のスキルのひとつとなります。新しい生活様式におけるコミュニケーションにおいても、成果につながる報告・連絡・相談に取り組んでいくことが求められています。
本講座では、新入社員の方々を対象に、報連相の基本的な理解を進めるとともに、社内外のコミュニケーションや組織的意思決定など、報連相の質によって影響する企業や組織の仕組みの理解を目指します。

※好評につき両日とも満席となりました。
<会場について:
チラシ記載から変更しております。ご確認ください!
 4月13日(木):名古屋商工会議所 5階 会議室ABC
 4月14日(金):名古屋商工会議所 3階 第5会議室

開催概要・スケジュール

日程

4月13日(木)、14日(金) 各日10:00~16:00
※両日ともに定員に達しました。

会場

4月13日(木):名古屋商工会議所 5階 会議室ABC
4月14日(金):名古屋商工会議所 3階 第5会議室 

アクセス

内容・スケジュール

■内 容

1.職場における重要なコミュニケーションを考える
(1)報連相とは何か
(2)報連相を円滑に機能させるポイント
(3)情報の伝達不足が引き起こす職場の問題

2.社内外のコミュニケーションと報連相
(1)組織のコミュニケーションの仕組みを理解しよう
(2)さすがと言わせる「報告・連絡」の言葉選び
(3)報告連絡するときは目的を理解し、効果を考えよう!

3.良い報告・連絡には、指示命令のキャッチ力がカギを握る
(1)上司の指示命令は曖昧であることを心得よ
(2)指示内容は5W3Hで整理しよう
(3)報告のための情報を集めて項目別にまとめよう

4.報告・連絡・相談の体験学習!
- 職場で遭遇する場面を想定してロールプレイングで身に付ける ー

5.まとめ

■講師
株式会社プロカレント
コンサルタント 横山  博昭  氏

会計事務所での各種会計業務、コンサルティングに従事。その後、コンサルタントとして独立。現在は、財務に関するコンサルティングだけでなく人材育成や経営戦略に至るまで幅広く対応している。
受講者の自発的な行動変容や気づきにつなげる「なぜ」の部分を重視した指導に定評がある。親しみやすく、具体例を多く取り入れた分かりやすいインストラクションも高い評価を得ている。

詳細情報

対象者新入社員
参加費会 員 13,000円 / 非会員 26,000円(1名・税込)
定員4月13日(木)70名
4月14日(金)45名
※両日とも定員に達しました。
感染症予防について本セミナーは「新しい生活様式」に準拠して開催いたしますので、以下の感染症対策についてご理解・ご協力のうえご参加ください。

・参加当日の参加者各位での体温測定
 ※発熱や咳など風邪の症状がある方は参加をお控えください

・マスクの持参、会場内での常時着用

・入室時の手指消毒の実施

・教室内での食事の禁止
 ※近隣の公園や飲食店をご利用ください

・休憩時間等における集団、大声での会話の自粛
申込方法(1)WEB申込フォームに必要事項を入力
  下記リンク(WEB申込サイト)からお申込みいただけます。
   ※新入社員講座A~G講座をまとめてお申込みいただけます。
  ※FAX申込を希望される場合は下記お問い合わせ先までご連絡ください。

(2)お申込み受付メールを送信
  お申込み受付後、名古屋商工会議所より申し込み完了をお知らせするメールをお送りします。お申込み内容と相違がないかご確認ください。
   ※相違がある場合や3営業日内に返信がない場合はお電話ください。

(3)受講料のお振込み
  お申込み内容を事務局にて確認の後、申込みご担当者のメールアドレス宛に「seikyu@nagoya-cci.or.jp」
 電子請求書発行のご案内が届きます。
  お客様にて弊所の所印がついた請求書をWeb上からダウンロードしていただき、内容をご確認のうえ
 電子請求書に記載の支払期日までにお支払いいただきますようお願い申し上げます。
    ※新入社員研修専用口座となります。
  ※恐縮ですがお振込み手数料はご負担ください。
  ※「申込」と「受講料の振込」の両方が完了しなければ受講ができません。
  ※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはなりませんので、申込後のキャンセルや受講日までに入金ができない場合は必ずご連絡ください。

(4)受講日当日
  受講票等は送付しませんので、当日は会場へ直接お越しください。
  ※キャンセル・当日欠席の場合でも、受講料は返金できませんので予めご了承ください。(中止の場合を除く)
    ※受講者が10名に満たない場合や、自然災害の影響などで開講を中止させていただくことがあります。

申込URL WEB申込サイト
申込期間 2022年12月12日 ~ 2023年4月10日
申し込み受け付けは終了しました。
関連リンク ■年間スケジュール
■名古屋商工会議所の社員研修はなぜ選ばれるのか?
問合せ先 名古屋商工会議所 人材支援担当
TEL:052-223-5638 FAX:052-231-6760
MAIL:jinzai@nagoya-cci.or.jp

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