問題発見・解決力トレーニング講座

社員研修 会員優待

開催日
2024年1月25日(木) 10:00~16:30
会場
名古屋商工会議所 3階 第6会議室
(3階 第1会議室(旧)から変更になりました)

問題発見・解決の基礎を身につけて苦手意識の克服を目指そう!


 日々直面する様々な問題の発見・解決の手法について、基本ステップに分けて体系的に学びます。特に問題解決の要所となる「問題発見」に力点をおき、問題発見に必要な視点や正しく問題を認識するための手法をお伝えします。
 また、問題の原因分析や解決策の立案など、明日から使える手法も盛り沢山の内容となっています。
 各パートでは事例を使った例題にもチャレンジし、理解を深めます。問題解決の基本スキルを身につけることで、職場における問題解決の第一人者としての活躍を目指しましょう。

藤田経営パートナー 代表 藤田 敏樹 氏

 大学を卒業後、食品メーカー、広告代理店に勤務した後、中小企業診断士の資格を取得して独立。独立後は組織開発を専門分野とし、企業の人事制度設計や風土づくりを支援している。
 企業支援と併せて、新入社員から中堅社員・管理職まで幅広い層に向けた階層別研修のほか、問題解決・チームビルディング・営業活動などテーマ別の研修も複数手掛ける。
 「人と組織の成長」をモットーに、人を通じた企業支援に力を入れている。
※会場変更のお知らせ  3階 第6会議室に変更になりました。((旧)3階 第1会議室)

開催概要・スケジュール

日程

2024年1月25日(木) 10:00~16:30

会場

名古屋商工会議所 3階 第6会議室
(3階 第1会議室(旧)から変更になりました)
アクセス

内容・スケジュール

■内 容

1. 問題解決の基本ステップ
(1)問題解決がもたらす効果
(2)問題とは何かを定義する
(3)問題解決の基本ステップ「問題発見」「原因分析」「解決策」「実行計画」
(4)問題解決で陥りがちな4つの罠

2. 問題発見
(1)問題発見に必要な5つの視点
(2)問題の3つのタイプ
(3)問題発見力を高めるポイント

3. 原因分析
(1)因果関係を整理して問題の真因を掴む
(2)ロジックツリーと特性要因 ~それぞれの手法とポイント~

4. 解決策の立案
(1)解決策の3つの種類とその関係性
(2)多角的な解決策を立案するために必要な視点
(3)解決策の評価と優先順位づけ

5. 実行計画とアフターフォロー
(1)ガントチャートを使った計画づくり
(2)評価と改善のPDCA

6. まとめと行動計画の作成      

◆持ち物:筆記用具

詳細情報

対象者新人または中堅社員で、職場の問題解決を任される立場の方
参加費会 員 (1名につき) 16,000(税込)/ 非会員 (1名につき) 32,000円(税込)
定員40名
感染症予防についてマスクの着用につきまして、基本的には受講者の皆様のご判断にお任せいたしますが、グループディスカッションやロールプレイの際は着用にご協力をお願いいたします。
申込方法(1)WEB申込フォームに必要事項を入力
  下記リンク(WEB申込サイト)からお申込みいただけます。
   ※1-3月開催分の講座をまとめてお申込みいただけます。
  ※FAX申込を希望される場合は下記お問い合わせ先までご連絡ください。
  ※団体受講割引を利用される場合は、お申込み前にお電話にてご連絡ください。

(2)お申込み受付メールを送信
 お申込み受付後、名古屋商工会議所より申し込み完了をお知らせするメールをお送りします。お申込み内容と相違がないかご確認ください。
   ※相違がある場合や3営業日内に返信がない場合はお電話ください。
   ※お申込み受付メールに記載される受講料は、団体受講割引に該当する場合も割引適用前の金額になりますのでご注意ください。

(3)受講料のお振込み

  事務局にてお申込み内容を確認後、申込みご担当者のメールアドレス宛に「seikyu@nagoya-cci.or.jp」より、電子請求書発行のご案内が届きます。
  お客様にて弊所の所印がついた請求書をWeb上からダウンロードしていただき、内容をご確認の上、電子請求書に記載の指定口座(1-3月講座専用)に、支払期日までにお支払いいただきますようお願い申し上げます。
  ※恐縮ですがお振込み手数料はご負担ください。
  ※ご登録メールアドレスがGmailアドレスの場合、「電子請求書発行のご案内」が届かない場合がございます。
  ※「申込」と「受講料の振込」の両方が完了しなければ受講ができません。
  ※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはなりませんので、申込後のキャンセルや受講日までに入金ができない場合は必ずご連絡ください。


(4)受講日当日
  受講票等は送付しませんので、当日は会場へ直接お越しください。
  ※キャンセル・当日欠席の場合でも、受講料は返金できませんので予めご了承ください。(中止の場合を除く)
    ※受講者が10名に満たない場合や、自然災害の影響などで開講を中止させていただくことがあります。その際は受験料(貴社振込手数料を除く)をご返金いたします。

申込URL 申込サイト
申込期間 2023年11月1日 ~ 2024年1月23日
申し込み受け付けは終了しました。
関連リンク ■名古屋商工会議所の社員研修はなぜ選ばれるのか?
問合せ先 名古屋商工会議所 人材支援担当
TEL:052-223-5638 FAX:052-231-6760
MAIL:jinzai@nagoya-cci.or.jp

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