新入社員研修【Cコース】ビジネス電話応対の基本講座

社員研修 会員優待

開催日
2023年4月11日(火)、12日(水) 各日10:00~16:00
   ※7日(金)、10日(月)は定員に達しました。
会場
名古屋商工会議所 3階 第5会議室

苦手な電話応対を克服しよう!

スマホ世代と呼ばれる近年の若い人びとはコミュニケーションの中心がSNSであり、また、家庭においても固定電話がない、固定電話に出た経験がない人が多く、入社してからの電話応対は不安・苦手と考える人が増えています。
しかし、生活や働き方が変化する中、直接声で対応できる電話応対の重要度は今まで以上に増しており、ビジネスにおいては必要不可欠なスキルです。
本研修では電話応対の基礎知識から学び、演習を通して苦手意識を払拭し、自信を持って電話応対に臨めるよう指導いたします。
 ※7日(金)、10日(月)は定員に達しました。

開催概要・スケジュール

日程

2023年4月11日(火)、12日(水) 各日10:00~16:00
   ※7日(金)、10日(月)は定員に達しました。

会場

名古屋商工会議所 3階 第5会議室
アクセス

内容・スケジュール

■内 容

1.ビジネス電話応対の重要性
(1)電話応対の苦手な人が増加
(2)変化に対応できる電話応対の重要性
(3)ビジネス電話とは

2.ビジネス電話での言葉づかい
(1)敬語の基本と正しい使い方
(2)感じのよい表現と言葉づかい
(3)好ましくない表現と言葉の使い方

3.電話のかけ方(ロールプレイング)
(1)事前準備と気配り
(2)かけ方の流れ

4.電話の受け方(ロールプレイング)
(1)わかりやすく確実な受け方の基本  
(2)受け方の流れ(取り次ぎと名指し人不在時)
(3)漏れのない伝言の受け方とわかりやすいメモの書き方

5.その他の電話応対
(1)社員の家族からの電話
(2)外出先での携帯電話マナー

6.心のこもった電話応対を ~電話応対のプロをめざして~

■講師
A・create
研修インストラクター 朝倉  奈津江  氏

京都女子大学文学部国文学科卒業後、約12年間大手製造会社において総務人事、教育関連を担当する。その後、大手人材派遣会社において長期就業スタッフの管理業務に携わる。
 2003年、大学エクステンション及び専門学校の講師として独立。現在は社内研修、セミナー等で活躍中。

詳細情報

対象者新入社員
参加費会 員 13,000円 / 非会員 26,000円(1名・税込)
定員各日45名
感染症予防について本セミナーは「新しい生活様式」に準拠して開催いたしますので、以下の感染症対策についてご理解・ご協力のうえご参加ください。

・参加当日の参加者各位での体温測定
 ※発熱や咳など風邪の症状がある方は参加をお控えください

・マスクの持参、会場内での常時着用

・入室時の手指消毒の実施

・教室内での食事の禁止
 ※近隣の公園や飲食店をご利用ください

・休憩時間等における集団、大声での会話の自粛
申込方法(1)WEB申込フォームに必要事項を入力
  下記リンク(WEB申込サイト)からお申込みいただけます。
   ※新入社員講座A~G講座をまとめてお申込みいただけます。
  ※FAX申込を希望される場合は下記お問い合わせ先までご連絡ください。

(2)お申込み受付メールを送信
  お申込み受付後、名古屋商工会議所より申し込み完了をお知らせするメールをお送りします。お申込み内容と相違がないかご確認ください。
   ※相違がある場合や3営業日内に返信がない場合はお電話ください。

(3)受講料のお振込み
   お申込み内容を事務局にて確認の後、申込みご担当者のメールアドレス宛に
 「seikyu@nagoya-cci.or.jp」より
電子請求書発行のご案内が届きます。
  お客様にて弊所の所印がついた請求書をWeb上からダウンロードしていただき、内容をご確認のうえ
 電子請求書に記載の支払期日までにお支払いいただきますようお願い申し上げます。
   新入社員研修専用口座となります。
  ※恐縮ですがお振込み手数料はご負担ください。
  ※「申込」と「受講料の振込」の両方が完了しなければ受講ができません。
  ※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはなりませんので、申込後のキャンセルや受講日までに入金ができない場合は必ずご連絡ください。

(4)受講日当日
  受講票等は送付しませんので、当日は会場へ直接お越しください。
  ※キャンセル・当日欠席の場合でも、受講料は返金できませんので予めご了承ください。(中止の場合を除く)
    ※受講者が10名に満たない場合や、自然災害の影響などで開講を中止させていただくことがあります。

申込URL WEB申込サイト
申込期間 2022年12月12日 ~ 2023年4月5日
申し込み受け付けは終了しました。
関連リンク ■年間スケジュール
■名古屋商工会議所の社員研修はなぜ選ばれるのか?
問合せ先 名古屋商工会議所 人材支援担当
TEL:052-223-5638 FAX:052-231-6760
MAIL:jinzai@nagoya-cci.or.jp

左右にフリックすると表がスライドします。

PAGE TOP