よくある質問・事例集
- 貿易証明センターTOP
- よくある質問・事例集
オンライン発給システム操作
システムにログインできません。
同じIDで複数名がログインできますか。
新規貿易登録
貿易登録に必要なものは何ですか?
書類の提出方法にはどのようなものがありますか?
登録した内容を確認したいです。
登録できるサイナーに上限はありますか?
貿易登録に料金はかかりますか?
貿易登録料の支払いに、クーポンを使用することはできますか。
登録手続きは書類提出後いつ完了するのでしょうか。
「貿易登録の申請」画面を閉じた後、もう一度同じ画面を呼び出すことはできますか。
他の商工会議所で貿易登録をしていれば、名古屋商工会議所で発給申請できますか。
貿易登録変更
署名者(サイナー)を追加したいです。
登録していた署名者が異動したので該当のサインを削除したいです。
登録しているサインの形を変更したいです。
社名が変わったので登録内容を変更したい。
代表者が交代したので登録内容を変更したい。
住所が変わったので登録内容を変更したい。
変更手続きは書類提出後、いつ完了しますか。
変更に料金はかかりますか?
貿易登録更新
貿易登録の更新はいつからできますか?
更新に関する案内はどのように行われますか。
貿易登録の更新に必要なものは何ですか?
有効期間内に貿易登録の更新をしませんでした。
貿易登録の有効期限が切れてしまった場合、購入済みのクーポンは失効されますか。
貿易登録の更新に料金はかかりますか?
更新した場合、どのタイミングから有効期限がスタートしますか?
申請全般
輸出する商品の原産地をどのように調べればよいでしょうか?
ラバー証明と肉筆証明の違いは何ですか?
何枚で1件となるのでしょうか?
原産地証明書のサインは肉筆以外でも申請できますか。
原産地証明書とインボイスのサインは同じである必要がありますか。
Originalは何部まで取得できますか?
原産地証明に記載できる単位にはどのようなものがありますか?
"原産地証明書を取得した後、証明書類の記載内容に訂正(変更、追記、削除)が生じた場合、証明内容を訂正することはできますか。"
【オンライン発給申請】発給申請後に修正したい場合や、申請を取り下げたい場合はどうしたらよいですか。
「手続中」に申請を取り下げることはできますか?
出港済みの商品についても、原産地証明書を取得できますか。
クレジットカードは利用できますか。
クレジットカード決済以外の支払方法はありますか。
【オンライン発給申請】申請後に支払い方法の変更はできますか。
【オンライン発給申請】すべての証明書がオンライン発給できますか。
原産地証明
日本産商品のみの原産地証明を申請するためには何が必要ですか?
日本産商品のみのインボイスから一部商品を抜き出して原産地証明の申請ができますか。
用紙に指定はありますか。
外国産商品を含む原産地証明を申請するためには何が必要ですか。
外国産商品も含まれるインボイスから一部商品を抜き出して原産地証明の申請ができますか。
インボイス証明
インボイス証明とは何ですか。
インボイス証明を申請するためには何が必要ですか。
インボイス証明の証明例はありますか。
インボイス証明のサインは肉筆でする必要がありますか。
サイン証明
サイン証明とは何ですか。
サイン証明を申請するためには何が必要ですか。
サイン証明の証明例はありますか。
サイン証明のサインは肉筆でする必要がありますか。
会員証明・日本法人証明
会員証明・日本法人証明とは何ですか。